HOME > NEWS & TOPICS > 2010年8月

NEWS&TOPICS

2010年8月記事一覧

新型ミシンを購入しました
2010.08.31

新型ミシンを購入しました

お教室の作品仕上げに役立つミシンを購入しました。小型ですが、ステッチの種類が70パターンもある便利なミシンです。ステッチで仕上げが必要な作品に大活躍の予感。お教室でステッチまで仕上げアイロンで整えて、お持ち帰りいただけばすぐに使えるような作品作りになると思います。

刺繍と編み物のABC(基礎)レッスンを計画中
2010.08.30

刺繍と編み物のABC(基礎)レッスンを計画中

HPをご覧いただいている方から、刺繍や編み物の基礎を教える手芸教室をご希望というお声が寄せられています。日本手芸協会では、10月から刺繍と編み物のABCを学ぶ基礎レッスンのお教室を開催すべく、ただいま準備中です。まったくの初心者の方に向けて糸や布や針の扱い方からレッスンしていただいて、手芸の楽しさを感じていただくような教室にしていきたいと思っていますので、楽しみにお待ちください。

外間宏政さんのテディベアのレッスン!
2010.08.29

外間宏政さんのテディベアのレッスン!

「『旅するテディベア』のレプリカ制作」のお教室のあと、生まれたてのベアーたちは東急bunkamuraまで(徒歩30秒・・・)旅してパチリ! お話しも面白い外間さんのレッスンは「楽しくワイワイ作るとカワイイ子ができますよ」とおっしゃるように始終楽しくでリラックスモード。パーツが出来上がるごとにどんどんかわいくなっていき愛着で、自分のベアーが作りた~い! と思わず言ってしまいました。そして、アルパカ100%の素材のためか動きだしそうでそれもまたカワイイのです。一生の宝物でどこに行くにも一緒に連れていきたくなる気持ちがよ~く分かりました。普段は1dayワークショップでベアーの顔を中心に教えていらっしゃる外間さんですが、日本手芸協会では10月にテディベアづくりのノウハウが詰まった最初から最後まで作る3回レッスンを開催いたしますのでご期待ください。今回ご参加いただいた方、外間さんどうもありがとうございました。

 

秋用クッションの生地を買いました
2010.08.28

秋用クッションの生地を買いました

秋用のクッションを作ろうと思い、borasの人気定番生地のBIRDLANDを色違いで買いました。北欧の生地が大好きですが、この生地は鳥や花や草などの自然のモチーフが色鮮やかに描かれています。秋のソファはこのクッションで少し大人っぽい感じになります。こちらもチクチクと手縫いで手作りします。出来上がりが楽しみです!

大角羊子さんのアロマネックレスのレッスン!
2010.08.27

大角羊子さんのアロマネックレスのレッスン!

お問い合わせの多かった大角羊子さんのアロマネックレスのお教室が開催されました。大角さんがお持ち下さった、まるでお店のような糸見本やリバティの布類、数十種類ものパーツに驚きでした! 生徒さんは説明書が付いたアロマネックレスのキット(種類が多いだけでなく、キットそのものがおしゃれで、お店で売られているようなステキなパッケージです)の中から好きなデザインを選んで、台紙となる布を張ったり刺繍をしたりステッチで綴じたりしてオリジナルアロマネックレスを作ります。パーツや飾り、革の紐をつけて最後に好きなアロマオイルをたらしたフェルトをネックレスの中に入れるとほんのりと香りが広がります。英国で暮らされていた大角さん。ご用意いただいた物全てが美しく、ハイセンスでうっとりしました。皆様の笑顔の絶えない満足感100%のお教室だったと思います。写真は生徒さんの作られた作品です。敷物はそれぞれの生徒さん用に用意されたもの、上にあるのは生徒さん用の針山です。あまりにも美しくてスタッフから針山を作るお教室開催のお願いもしたくらいでした。ご参加者の皆様、大角さん本当にありがとうございました!

高際さんのお教室レポート
2010.08.26

高際さんのお教室レポート

手芸作家・高際有希さんのお教室「オリジナルモチーフの付いたバックを作りましょう」の2回目では、50種類以上の毛糸からお好きな糸をお選びいただき、自由にモチーフを作りバックにつけて完成しました。ご参加者の中から作品を撮らせていただきました。高際さんのモチーフは作り方は意外と簡単なのに、とてもかわいらしくボリューミーに仕上がります。今回ご参加いただいた方々、高際さん、どうもありがとうございました。今後も同様のレッスンを開催予定ですので、ご興味のある方はぜひ次回お越しくださいませ。

かわいらしさ200%!おやすみバンビちゃんのレッスン開始
2010.08.25

かわいらしさ200%!おやすみバンビちゃんのレッスン開始

昭和のマスコット・人形作家の宇山あゆみさんのぬいぐるみ、“おやすみバンビちゃん”のお教室が開講します。こんなかわいらしいぬいぐるみは見たことがない! とスタッフも大感激して、毎日一緒にベッドで眠っているバンビちゃん。めったに制作機会のない、最強の人気作品ですので、お早めにお申し込みをお願いいたします。TOPページのぬいぐるみからご覧くださいね。

お花をいただきました
2010.08.24

お花をいただきました

<渋谷松濤教室>オープンの際にいただいたブリザーブドフラワーです。ブリザーブドフラワーといえば赤いバラというイメージがありましたが、いただいたのは白と緑のかわいらしくてToo Muchではない華やかなお花、もちろんお水いらずで枯れたりしませんよ・・・あまりのセンスの良さに今度どなたかにお花をお送りするときは、こちらのサロンにオーダーしようと思いました。ネット注文もできるようです。サロンはLILIES and ROSES http://www.lilies-roses.com/

 

スタッフの作品シリーズ
2010.08.23

スタッフの作品シリーズ

これも羊毛フェルトでできたマフラーです。薄いグリーンをベースに鳥と花のモチーフが大きく入っています。こちらも配色が絶妙で、実用性+センスを感じる品物です。補色を上手に使っている見本ですね。なかなかの実力だと思いませんか?(笑)。

アヒル
2010.08.22

アヒル

このおとぼけなアヒルたちはクリップです! 仕事の大事な書類をこんなクリップで留めています。忙しいときでも心がぎすぎすしないように、癒しアイテムを各種揃えています。これはその筆頭のグッズです。

奥山千晴さんの新作が買えるショップ
2010.08.21

奥山千晴さんの新作が買えるショップ

恵比寿にあるショップ「boutonne(ブトネ)」さんでは、オープン1周年記念のフェットが開かれています。ここではTOLBIACの奥山千晴さんの新作が販売されています。ほかにもヨーロッパで買い付けされた小さなかわいいものなどもたくさん販売されていますので、ぜひお出かけ下さい。開催9月11日(土)まで開催時間13:00-20:00  詳細はHPから http://porter-des-boutons.com

ご参加者のお声が届きました
2010.08.20

ご参加者のお声が届きました

先日開催しました上原かなえさんの「ステンシルプリントのコースターづくり」にご参加された方から嬉しいお声がたくさん届きましたので、1つご紹介させていただきます。「先生がとても分かりやすく説明してくださって、見本もたくさんあり、ご用意してくれた素材も種類が多くセンスが良くて、ご本人も可愛くて、あっという間の楽しい2時間でした。仕事の疲れもスッキリ。あと、教室が心地よい空間で女性好みの雰囲気でした。レッスンでは1枚完成して、帰宅してから早速残りの2枚も完成させちゃいました。また参加します!」 ご参加いただいた方々、本当にどうもありがとうございました。

スタッフの作品シリーズ
2010.08.19

スタッフの作品シリーズ

羊毛フェルト大好きスタッフの新作は、フェルトのシューズです。底にゴムを貼れば、もちろん外でも履けますし、貼らずに室内履きにしてももちろんOKです。飾りに花のモチーフをつけるだけで華やかさは増して、2ウェイで使用できます。これもまた補色を上手に使っているお手本です。あまりにも上手なので、ただいま羊毛フェルトのワークショップを計画中です。

上原かなえさんのコースター作り教室
2010.08.18

上原かなえさんのコースター作り教室

シンプルでとてもお上品なのに華やかさもある作品作りをされる上原かなえさんのレッスンで、コースターを作りました。好きな布を選んで、自分自身で型紙を作り、好きなアクリル絵の具の色を選んで、テキスタイルを作ります。それぞれの工程で参加者さんたちから何度も「わぁ、楽しい!」の歓声が上がりました。上原さんから色合わせのヒントや縫い方のコツなどのレクチャーを受け、完全オリジナルのおしゃれなコースターをいくつも作って、皆さん大満足のお教室でした。参加者の皆様、どうもありがとうございました!

◎新しい手芸作家さんが加わりました
2010.08.17

◎新しい手芸作家さんが加わりました

新しくご紹介するのは、羊毛を手で紡いで糸をつくりあみぐるみを作っていらっしゃるrauta らうた・大上純子さんです。rautaさんの作品は、大人のためのあみぐるみで甘すぎず部屋に置いておきたいものばかりです。展示会を中心にご活動されていますので、皆さまも機会がありましたら、ぜひ直接ご覧くださいませ。

Un-Demi斉藤美保子さんのリメイクバッグ
2010.08.16

Un-Demi斉藤美保子さんのリメイクバッグ

先日マルシェの情報をいただいたUn-Demi 1/2斉藤美保子さんに、大人気のリメイクバッグの作り方を伺いしました。「帆布でトートバッグを作った後に、上部にスイス軍のヴィンテージのカモフラージュ柄を縫い付け、ステンシルでシーチングにFABRICの文字をシルクスクリーンでプリントし、ヴィンテージ感が出るように紅茶でムラに染めました。左側ポケットは、フラップを二重にして、ミリタリージャケットから外した金ボタンを付けました。筆記体のプリントもシルクスクリーンで刷って、洗いをかけてからクロス型に切った生地を2つ縫い付け、星のパーツとアンティークのエンブレムを付けました。最後にグログランのテープを巻きつけたロープを通しました」手芸好きの皆さんにとって、とても参考になる商品です。かなりの手間がかかっているので、あっという間にSOLD OUTになるのも納得です!

「旅するテディベア」スペイン編
2010.08.15

「旅するテディベア」スペイン編

「旅するテディベア」がスペインに行ったときの写真です。空の青さと風車の白、ベアの毛色が美しいです。皆さんも一生の宝物ベアを作って一緒に旅しませんか?テディベア作家の外間宏政(ほかまひろまさ)さんが直接お教えする1日ワークショップの詳細はこちらからご覧ください。http://shugei.or.jp/kyoshitsu/nuigurumi.html#209

千葉美波子さんのABCアップリケは・・・
2010.08.14

千葉美波子さんのABCアップリケは・・・

今回の千葉さんのABCのアルファベット&動物の刺繍は、手芸協会のために新しく書いて下さったスペシャルな図案です。好きなアルファベットを選び、千葉さんが持って来て下さったたくさんのきれいな刺繍糸の中からその場で好きな色を選んで、ちくちくと針を刺していきます。それぞれの動物の質感に合ったステッチで刺繍をしていきます。近くで見ていると思わず参加したい! と思う楽しいレッスンで、あっという間に2時間が過ぎていったようです。ご参加下さった方々、千葉さん、どうもありがとうございました!

お待たせしました! 「羊毛倉庫」さんのお教室が始まります。
2010.08.13

お待たせしました! 「羊毛倉庫」さんのお教室が始まります。

多くの方からお問い合わせをいただいておりました「羊毛倉庫」さんのお教室お申込みがスタートしました。たくさんのファンがいらっしゃる羊毛倉庫さんの作品は本格的、でも手芸初心者でもご参加いただけます。全9回でピノキオのお人形を作ります。思い出に残る作品になること間違いなしです! 人気のクラスですのでお早目にお申込みくださいね。お申込み、詳細はトップページの<フェルト>からお入りください。

大図まことさんの展示会に行きました
2010.08.12

大図まことさんの展示会に行きました

クロスステッチ作家の大図まことさんの展示会「大図まことのクロスステッチ大図鑑!」に行きました。動物、昆虫、乗り物などのモチーフのクロスステッチで有名な大図まことさんの作品は子供から大人までが好きなものばかりで、展示会には女性同士、ファミリーなど多くのお客様でにぎわっていました。ぜひ皆さまも訪れてみてくださいね。開催は、生活工房ギャラリー(三軒茶屋駅直結キャロットタワー3階)7月18日~8月22日 午前9時~午後8時。

高際さんのバックのレッスンレポート
2010.08.11

高際さんのバックのレッスンレポート

手芸作家さんの展示会にひっぱりだこの編み物作家・高際有希さんの「オリジナルモチーフをつけたバックをつくりましょう」<初心者の方むけ>レッスンの1回目を開催しました。お仕事帰りの方々にご参加いただき楽しそうに編み物をされていました。編み物が全く初めての方もいらっしゃいましたが、高際さんが丁寧にやさしくご説明してくださるので、ちょっぴり編み図も読めるようになり、編み物の魅力を感じていただけたかなと思います。手芸のお教室はリラックス要素満点です! 秋冬にむけて夜のクラスも充実させていきますので、お仕事帰りに皆さまのご参加をお待ちしています。

「旅するテディベア」ドイツ編
2010.08.10

「旅するテディベア」ドイツ編

伊豆高原テディベアミュージアムをはじめ多くのミュージアムに展示されている外間宏政(ほかまひろまさ)さんの「旅するテディベア」がドイツにいった時に撮った写真です。野菜にまぎれていますが、ちょこっと座っているのがベアです(笑)。日本手芸協会では、同じベアのレプリカを作る外間さんの1日ワークショップを8月27日(金)に開催します。一緒に旅行ができるテディベアを作りませんか。昼間のクラス、夜のクラス、2回ありますのでご都合のよろしい回にぜひご参加くださいね。詳細・お申込みはこちらから http://shugei.or.jp/kyoshitsu/nuigurumi.html#209 次回はスペイン編です。

おしゃれな鳥のぬいぐるみ
2010.08.09

おしゃれな鳥のぬいぐるみ

ふじきょうさんのぬいぐるみをいただきました。おしゃれした大人の女性のような鳥のぬいぐるみです。様々なツイードが使われています。色合いはまるでイタリアンブランドの洋服そのもの。展示会を中心にご活躍されているふじきょうさんです。展示会日程をはじめふじきょうさんの情報はこちらをご覧ください。http://www.fujikyo.jp/

LUPOPOさんの店内は・・・
2010.08.08

LUPOPOさんの店内は・・・

ナチュラルテイストでまとめられており、天井までたくさんの手作りの品々であふれています。照明もやさしい色調にされていて、作品を手に取りながら、いつまでもいたくなるようなそんな空間が演出されています。LUPOPOさんではただいま上野松坂屋さんで「LUPOPO展~ものづくりとの出会い~」(8/4~10)が行われていますので、ぜひお出かけくださいね。LIPOPOさんのHPはとってもきれいな写真であふれていますので覗いてみてください。 http://lupopo.net/

手芸作家さんの作品に会えるお店LUPOPOさん
2010.08.07

手芸作家さんの作品に会えるお店LUPOPOさん

三軒茶屋駅から徒歩3分のところにあるカフェ&ギャラリーLUPOPOさんでは、様々な手芸作家さんの作品が展示、販売されています。まるでそこだけおとぎの国のような、すてきな外観から木の扉を開けると、多くのギャラリーボックスが並んでいて、アクセサリーや小物や動物のオブジェなどなど、たくさんの手芸作家さんの作品に出会えます。こちらではお茶を飲んだりお食事をしたりすることもできます。とってもほっとする空間です。

WEBダカーポさんで上原かなえさんが紹介されました!
2010.08.06

WEBダカーポさんで上原かなえさんが紹介されました!

先ごろ手芸教室開始のニュースを出して下さったWEBダカーポさんで,、今度は上原かなえさんのレッスンの詳細と教室の内部をご紹介いただきましたのでこちらもぜひご覧くださいね。http://webdacapo.magazineworld.jp/lifestyles/30183/ 今まで手芸を経験したことのない方にもちょっとしたライフスタイルのアクセントとして手芸を始めていただけるといいなぁと思っていますので、いろいろな方面から日本手芸協会にご興味をもっていただけるように頑張ります!

Woman exiteさんで紹介されました!
2010.08.05

Woman exiteさんで紹介されました!

女性に大人気のウェブサイトWoman exiteさんで日本手芸協会の教室オープンの記事をご掲載いただきました! http://woman.excite.co.jp/topics/culture/rid_19501/ なお、Woman exiteさんには、アトリエという手芸のサイトもあり、たくさんの手芸ファンが集っています。是非ご覧になってくださいね。

汐留博覧会2010のお知らせ
2010.08.04

汐留博覧会2010のお知らせ

私たちでもご紹介させていただいている手芸作家の高際有希さんも出展されている「汐留博覧会2010」http://www.sio-site.or.jp/ のお知らせです。汐留シオサイトの各ZONEに様々なパビリオンやイベントが登場しますが、その中のストリートZONEで開催される汐留アートファクトリーに展示されます。日替わりでたくさんの作家さんが出展されますが、高際さんの出展日は8月2、5、6、7日です。開催期間は7/31(土)〜8/15(日)午前11時~午後7時。ぜひ皆さまも訪れてみてくださいね。

お教室がオープンしました!・その2
2010.08.03

お教室がオープンしました!・その2

こちらはバスルームの一角です。白いものやガラスのものを基調に、好きなものを少しずつディスプレイしていきます。こちらも清潔第一にしています(笑)。この後もお教室のイメージを順次お伝えしていきます。皆さんとお会いできる日が本当に楽しみです。楽しくお話しながら作品作りをできる場にしていきたいと思っています。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お教室がオープンしました!・その1
2010.08.02

お教室がオープンしました!・その1

1日に渋谷松濤教室がオープンしました。ここで様々なレッスンやワークショップがいよいよ始まります。お教室のイメージは“白”。いつも清潔な手芸教室であることと、どんな作品も映えるようにと考えて、このようなイメージにしています。テーブルと椅子はレイアウト自由で生徒さんの数や作る作品の大きさによって自在に変化します。ここで皆さんと楽しい時間を共有できるといいなぁと思っています。

星野真里さんのインタビューがアップされました!
2010.08.01

星野真里さんのインタビューがアップされました!

先日お会いした女優の星野真里さんのインタビューがアップされました! 知的なのにかわいらしい星野さんは、女性からも好感度バツグンです! 子供の頃からの編み物お話、オリジナル作品を作るヒントなどたくさんのお話を伺いました。インタビューページからぜひご覧くださいね!

1