HOME > NEWS & TOPICS > 2010年9月

NEWS&TOPICS

2010年9月記事一覧

◎羊毛フェルト作家鶴田奈美さんが加わりました
2010.09.30

◎羊毛フェルト作家鶴田奈美さんが加わりました

手芸作家さんのページに羊毛フェルト作家の鶴田奈美さんが加わりました。お忙しいなか、展示会と作品の販売を中心に活動されています。日本手芸協会でも、鶴田さんの作品をご紹介できることはとても嬉しいです。かわいいですよ~。

大角羊子さんからのプレゼント
2010.09.29

大角羊子さんからのプレゼント

先日レッスンをしていただいた大角さんからアロマネックレスをプレゼントしていただきました。そのラッピングがとてもステキでした。中身が透けて見えるようなワックスペーパーに細い紐がかけられていて、シーリングワックスでメッセージカードが留められています。とってもおしゃれで美しく、その細やかな心遣いにも大感激でした。しばらく教室に飾っておいて、いらしてくださった生徒さんにお見せしたいと思います。大角さんどうもありがとうございました。

オーダーのリボンネックレスが到着!
2010.09.28

オーダーのリボンネックレスが到着!

いま冬用にtammyさんにいろいろとアクセサリーをオーダーしていますが、今日はリボンネックレスが届きました! アクリルパーツにフェルトボールを挟んでいただいて、ボリュームが出るようにしていただきました。とってもかわいいです。これを冬のコートの中から見せたらかわいいなぁと思います。黒いニットにもアクセントになって、大人ガーリーな感じを演出してくれることと思います。次は何をオーダーしようかな?

生活の中のプチアイデア
2010.09.27

生活の中のプチアイデア

急に秋の気配が漂ってきた今日この頃、リビングのテーブルがこたつに変わる前の準備で小さな座布団を買いました。ダークブラウンのシックな座布団でしたので、色違いの木の葉のフェルトを、それぞれ2枚ずつ付けてみました。ただそれだけのアイデアでしたが、ちょっとしたアクセントになってリビングの様子が楽しくなりました。

人形作家のpoppetさんにお会いしました
2010.09.26

人形作家のpoppetさんにお会いしました

フェルトの人形作家poppetさんが渋谷松濤教室にいらしてくださいました。新作のお人形さんを携えて・・・そのあまりのかわいらしさと完成度の高さに、まるで引き込まれるように夢中! になってしまった私たちでした。美しい肌の色と桃色の頬、なんとも形容しがたい色の混ざり合った柔らかい髪の毛。ずっとそばに置いておきたい素晴らしいお人形さんです。poppetさんは11月下旬に個展を控えていらっしゃることから、来年からレッスンを開催してくださるとお約束してくださいました。今から告知できる日が楽しみでなりません。poppetさんの素晴らしい作品をぜひ皆さんもご覧くださいね。 http://www3.to/poppet

羊毛倉庫さんのお教室は満席となりました!
2010.09.25

羊毛倉庫さんのお教室は満席となりました!

10月から開催いたします羊毛倉庫さんのピノキオ作りのお教室は、お陰様で、満席となりました。告知当初からお問い合わせが殺到しておりましたが、すでにサイトからのお申し込みは満席のため終了となっております。その後も皆様からのお問い合わせをいただいておりますが、、残念ながらこの度は追加のお席をご用意することができません。大変申し訳ありません。羊毛倉庫さんには、次回もすてきなお教室を開催していただけますようにと私どもも心より願っております。皆様、引き続き羊毛倉庫さんと日本手芸協会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ポジャギ作家・李京玉さんにお会いしました
2010.09.24

ポジャギ作家・李京玉さんにお会いしました

「POJAGI工房koe」の主宰・李京玉(い・きょんおく)さんに下北沢の工房でお会いしました。京玉さんの作品は淡い色のステンドグラスアートのような繊細さと例えられることが多く、透明感のある美しい色合わせが特徴的です。写真は工房で販売されているポジャギ用の絹や麻の布と糸で、日本の着物にも通じる美しい素材です。また、京玉さんが出演されたNHK教育テレビ『グラン・ジュテ~私の跳んだ日』のホームページ内のバックナンバーでは、京玉さんの素晴らしいお人柄をご覧いただけます。この秋から「POJAGI工房koe」の講師の方によるお教室を<渋谷松濤教室>にて開催することとなりました。関西地区以外では初めてのレッスンですので、この機会に皆さまぜひご参加ください。詳細は近日中にお知らせいたします。

打合せでAvrilさんに伺いました
2010.09.23

打合せでAvrilさんに伺いました

吉祥寺Avrilさんは何回伺っても気分の上がるお店です。美しい色と凝ったディテールの糸が壁一面にディスプレイされていて、その空間にいるだけで幸せいっぱいになります。写真の商品は店長の西川さんオススメのこれからの季節にぴったりの極太糸です。秋冬に向けてAvrilさんの糸と専任の講師の方による<渋谷松濤教室>でのワークショップのご相談をしました。11月スタート予定ですので皆さまご期待ください!

◎羊毛フェルト作家NICOさんが加わりました
2010.09.22

◎羊毛フェルト作家NICOさんが加わりました

8月に著書「羊毛フェルトのアクセサリー」(日本ヴォーグ社)をご出版されたばかりの羊毛フェルト作家・NICO 太田有紀さんが加わりました。北欧調でシンプルなフォルム、そして温かみのあるフェルト作品を発表されているNICOさんを、日本手芸協会でもご紹介できることはとても嬉しいです。冬にはお教室の開催を予定していますので、皆さまご期待くださいね。私たちも今から楽しみです!

羊毛フェルト作家の鶴田奈美さん
2010.09.21

羊毛フェルト作家の鶴田奈美さん

フェルトの動物を中心に作品づくりをされている羊毛フェルト作家の鶴田奈美(つるだなみ)さんが渋谷松濤教室にいらしてくださいました。くまやパンダが楽器を持ったオーナメントがかわいくて、写真を撮らせていただきました。ほかにはミニグラスに入っているパンダやハリネズミ、クリスマスシリーズなどなど見せていただき心がホッと温かくなったひと時でした。鶴田さんのホームページではたくさんの作品をご覧いただけますので、皆さまも訪れてみてくださいね。http://www.chicchic-felt.com/

このハットの素材は・・・なんと
2010.09.20

このハットの素材は・・・なんと

市松模様になったこのパナマ帽風のハットは、なんと紙でできています。ふちには細い針金が入っていて、自在に形を決めることができます。残暑が厳しいこの夏でしたので、風通しのよいこういうハットが大活躍でしたね。紙素材はボリュームがあって、布よりもかなり張りがあり、型崩れもしないので、帽子の素材として新発見という感じです。

オーダーのイヤリングが到着しました。
2010.09.19

オーダーのイヤリングが到着しました。

先日tammyさんにオーダーしたイヤリングが出来上がりました。冬になると黒いニットのセーターを着ることが多いので、耳元が明るくなるように黒を基調にした垂れるイヤリングを二つお願いしました。こちらはその一つで、シンプルだけど、とってもかわいいです。この後も違うデザインのイヤリングをいくつかお願いしたいと思っています。ほかにも冬のコートの下に付けたり、ニットの上から付けられるリボンで結ぶラリエットなどもオーダーします。手芸協会のshoppingサイトが整ったら、tammyさんのアクセサリーも販売させていただきたいと思っています。

NICO・太田有紀さんの新刊本です
2010.09.18

NICO・太田有紀さんの新刊本です

NICO・太田有紀さんの新刊本「ふわふわ×キラキラがかわいい 羊毛フェルトのアクセサリー」日本ヴォーグ社980円(税込み)が発売中です。大人っぽくてかわいいアクセサリーの新作がたくさん発表されています。どれも皆作りたい! と思ってしまう作品ばかりです。手芸協会でもぜひ太田さんにレッスンをしていただきたいと思い、お願いをしました。お教室開催の告知を皆さんお楽しみにしていてくださいね!

 

 

編み物のABCレッスンが始まります!
2010.09.17

編み物のABCレッスンが始まります!

お待たせしました。刺繍のABCレッスンに続き、編み物(かぎ針)と(棒針)のABCレッスンが始ります。こちらのレッスンでは全く編み物をしたことのない方が対象で、棒の持ち方から基本の編み方までを学んでいただきます。お店で見掛けたかわいいニットバックやニット帽が作れるようになれたら・・・と思ったことはありませんか? この冬に向けて実現しましょう! 詳細・お申込みはトップページの<編み物>からお入りくださいね。 

ハンドメイドフェルト作家NICO・太田有紀さん
2010.09.16

ハンドメイドフェルト作家NICO・太田有紀さん

以前よりそのハイセンスなデザインで大好きだったハンドメイドフェルト、NICOの太田有紀さんが渋谷松濤教室にいらしてくださいました。バッグやルームシューズ、バッグにつけるチャームなどなど、とってもステキな作品を手に取らせていただき、大興奮の私たちでした! 写真はNICOさんの定番、ボタンのモチーフのトレイです。とってもステキで松濤教室のディプレイ用にこのトレイと洋ナシのオブジェを2種類オーダーさせていただきました。出来上がりがとっても楽しみです! 皆さんにもぜひ直接作品をご覧いただける機会があればと思っています。

羊毛倉庫さんの展示即売会に伺いました
2010.09.15

羊毛倉庫さんの展示即売会に伺いました

21日まで新宿伊勢丹で開催されている羊毛倉庫さんの展示即売会に伺いました。おとぎの国から飛び出して来たような、羊毛倉庫さんらしいファンタジックな作品の数々・・・必見です! ほとんどの作品が既に売約済みとなっていましたので、羊毛倉庫さんの作品をコレクションしたいと思われている方はお急ぎくださいね! 羊毛倉庫さん、手芸協会ピノキオ教室の告知もしていただいて、どうもありがとうございました。

刺繍のABCレッスンが始まります!
2010.09.14

刺繍のABCレッスンが始まります!

お待たせいたしました。初心者の方向けの刺繍のABCレッスンが始まります。このレッスンでは布や糸の扱い方から初歩的なステッチを各種学んでいただきます。3回のレッスンでフリーステッチとカウントステッチをお教えして、簡単な作品も作っていただけるようなプログラムです。刺繍にご興味があって始めてみたいと思っていた方、この機会にぜひご参加ください。ABCレッスンを通じて刺繍の楽しさを感じていただけるとうれしいです。詳しくはTOPページの<刺繍>からお入りくださいね!

銀座松屋で手作り展開催中
2010.09.13

銀座松屋で手作り展開催中

9月14日まで銀座松屋の8階で開催されている銀座・手仕事直売所と銀座目利き百貨街に行きました。生活に密着した様々な手作り品がフロアいっぱいに展示されていて大盛況です。陶器やガラスの器、鞄やアクセサリーまで。全国から選ばれた手仕事の名品は見るだけでも大満足するような完成度です。人の手から生み出される美しさからたくさんのヒントがもらえるステキな展示即売会です。お時間のある方はぜひお出かけくださいね。

アクセサリー作家tammyさんの作品
2010.09.12

アクセサリー作家tammyさんの作品

いつも懇意にしているアクセサリー作家のtammyさんにスタッフへのプレゼント用の指輪とブレスレットを作っていただきました。tammyさんの作品は、パーツの色と素材の合わせ方がとてもかわいらしくてお上品なものばかりです。セミオーダーで作るアクセサリーは、デザインも豊富で次から次へと欲しくなるようなものばかり。今回は冬に向けてあまりお店では見つけられない黒いイヤリングもオーダーしました。手芸協会の小物教室でもアクセサリー作りをお願いしたいなぁと思っています。

スタッフの作品シリーズ
2010.09.11

スタッフの作品シリーズ

こちらはねずみをモチーフにした名刺入れです。手のひらサイズながらボリュームがあって手にした時の質感が抜群です。これから秋冬に向けてフェルト小物が大活躍の季節がやって来ます。手芸協会でもフェルトのお教室を充実させていきたいと思いますので、ぜひレッスンにいらしてくださいね。

お教室はレンタルしています
2010.09.10

お教室はレンタルしています

センスがキラリと光る素敵な手芸用品を輸入販売されているファーストクラフトさんにお教室をお借りいただいた様子をレポートします。当日は、テーブルクロスをお持ちになりファーストクラフトさんテイストで華やかな雰囲気に。手芸協会の<渋谷松濤教室>は渋谷駅からも近く東急百貨店の隣、と初めてお越しいただく方にも分かりやすい場所です。手芸を愛する方々に広く使っていただけると嬉しいです。詳細はこちらをご覧ください。http://shugei.or.jp/rental/

手芸協会のスタッフエプロン
2010.09.09

手芸協会のスタッフエプロン

お教室でスタッフが着用しているエプロンです。大好きなマリメッコの定番、ウニッコの色違いのエプロンで揃えています。ときどき新色が出るので次から次へと新しいものがほしくなってしまいます。マリメッコ銀座店では、商品のほか、美しいテキスタイルの布も各種揃っていますので、皆さまもぜひお出かけくださいませ。

秋のクッションができました
2010.09.08

秋のクッションができました

先日購入した生地でクッションカバーを作りました。かなりしっかりした生地なので、手作りでもリッチな雰囲気になります。渋谷松濤教室のソファに置いてみました。この後は冬用の生地を購入します。クッションはお部屋の雰囲気を一気に変える重要なインテリアアイテムで、季節ごとに変えてお部屋のムードが変わっていくのは気分転換にもなり、楽しいです。

「羊毛倉庫」さんの展示即売会のお知らせ
2010.09.07

「羊毛倉庫」さんの展示即売会のお知らせ

羊毛倉庫+Mamaruの二人展「A & B & so, Curiuos!」が9/8(水)~9/21(火)新宿伊勢丹であります。羊毛倉庫さんの羊毛と、Mamaruさんのクレイでできた26体の人形たちから広がるちょっと不思議なアルファベットの世界。A~Zまでのチョイスされた英単語をもとに作家さん二人が小さく作り込んだ世界をお楽しみいただけるとのことです。ABCの作品を綴った作品集やポストカードもご用意されます。作品は即売のため初日の10:00-10:15までにご来店のお客様に整理券の順番の抽選が行われます。羊毛倉庫さんがご指定された4作品だけが期間中展示され、それ以外は即売されますので初日の朝でないと全作品をご覧いただけません。作品のひとつひとつにあるステキなストーリーは、羊毛倉庫さんのブログ「羊毛倉庫の日々」でご紹介されています。この機会にぜひ羊毛倉庫さんの作品を直接ご覧ください。感動しますよ! 伊勢丹新宿店6階「BEAR!BEAR!BEAR!」店頭にて お問い合わせ先は店舗直通電話03(5269)5744まで。

装苑さんで手芸協会をご紹介いただきました!
2010.09.06

装苑さんで手芸協会をご紹介いただきました!

私たちスタッフが大好きで、長年愛読している雑誌装苑さんで、日本手芸協会を紹介していただきました! 文化出版局さんからはステキな手芸作家さんの本がたくさん出ていて、手芸ファンの方々にも人気の高い本が多いですね。私たちも大好きです。装苑10月号(税込580円)もおしゃれな特集でいっぱいです。ぜひお買い求めくださいね。

下北沢ギャラリーKyoに伺いました
2010.09.05

下北沢ギャラリーKyoに伺いました

厳選された手芸、工芸品やその材料を美しく展示販売されている下北沢ギャラリーKyoに伺いました。下北沢駅から歩いて5分程ですが町の喧騒が嘘のように一歩入ると優雅で静かな空間になっています。ギャラリーの一角はポジャギ作家・李京玉さんの工房koe(http://www.korea-e.jp/)になっていて色とりどりの材料や作品を買うことができます。下北沢にいらした際にはぜひ覗いてみてください。ギャラリーKyo http://www.gallerykyo.com/

tamayuさんの「羊毛フェルト刺しゅう」のお教室が始まります
2010.09.04

tamayuさんの「羊毛フェルト刺しゅう」のお教室が始まります

tamayuさんの著書「羊毛フェルト刺しゅうを刺すだけのニードル手芸」(河出書房新社)でもご紹介されているモチーフを使って巾着とminiトートに刺繍する全4回のお教室の募集が始まりました。tamayuさんのモチーフが刺しゅうされた麻100%の巾着とminiトート・・・かわいい!に決まっている(笑)モチーフの画像、詳細、お申込みはトップページの<刺繍>からご覧ください。

◎羊毛フェルト刺しゅう作家tamayuさんが加わりました
2010.09.04

◎羊毛フェルト刺しゅう作家tamayuさんが加わりました

著書「羊毛フェルト刺しゅう 針を刺すだけのニードル手芸」(河出書房新社)の作家・tamayuさんを日本手芸協会でもご紹介させていただくことになりました。羊毛フェルトで刺繍されたtamayuさんのモチーフは、温かくてかわいくて見ているだけで和みます。そんなかわいいモチーフを付けたミニトートバックや巾着づくりのお教室を10月に開催しますので、みなさまご期待ください。また、11月には「羊毛フェルト刺しゅう」の続編をご出版されるそうです。プロフィールや作品は「手芸作家」さんのページからご覧ください。

 


 

アンゴラ山羊100%テディベアづくりのお教室が始まります
2010.09.03

アンゴラ山羊100%テディベアづくりのお教室が始まります

世界のミュージアムで紹介されているテディベア作家・外間宏政(ほかまひろまさ)さんのお教室の募集がスタートしました。普段は1日ワークショップでベアの顔づくりを教えていらっしゃる外間さんですが、このレッスンは生地の裁断から仕上げまでを全3回で習うことができるプログラムです。世界的な作家さんから全てのノウハウを直接学べるまたとないチャンスですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。詳細・お申込みはトップページの<あみぐるみ・ぬいぐるみ>からご覧ください。

欧米式パターンで編むニット教室が始まります!
2010.09.02

欧米式パターンで編むニット教室が始まります!

編み物作家・オチアイトクコさんが初めて公開する欧米式レシピのお教室「棒針でドットセーターづくり」の募集を開始しました。輪針で編んでいく方法のため綴じはぎが無いから簡単で海外でよく用いられている技法です。このレッスンでセーター作りのノウハウを学びませんか? 毛糸は熱狂的なファンを持つ英国ROWAN製をご用意します。この秋冬のお気に入りナンバーワンアイテムになること間違いなし! ご自身のために、大切な方のために、編んでみませんか? クリスマスプレゼントにも十分間に合うスケジュールです。詳細・お申込みはトップページの<編み物>からご覧ください。

動物の羊毛フェルト作家、いなだ知紗さん
2010.09.01

動物の羊毛フェルト作家、いなだ知紗さん

動物を中心に作品作りをされている羊毛フェルト作家のいなだ知紗さんが、渋谷松濤教室にお越しくださり新作を見せてくださいました。写真は小さな柴犬です。とってもかわいらしいので撮らせていただきました。手芸協会ではいなださんの動物シリーズのお教室を企画中です。森の動物、海の動物、大きな動物・・・たくさんのレシピをおもちなので、おうちに飾っておきたくなるような動物たちを連作できるようなレッスンをお願いしたいと思っています。楽しみにお待ちくださいね。

1