HOME > NEWS & TOPICS > 2011年4月

NEWS&TOPICS

2011年4月記事一覧

表参道のマルシェで作家さん募集しています
2011.04.30

表参道のマルシェで作家さん募集しています

表参道のおしゃれな会場で開催される「アッローラマルシェ in 青山」では、出展される作家さんを募集されています。会場は東京メトロ表参道駅から徒歩約3分の便利な場所にあり、開催期間中の土日2日間で出展料が15,000円と破格の安さで、なんとDM100枚も含まれているそうですよ。ご自身の作品を売ってみたいなぁと思われている方、お気軽にご参加してみてはいかがでしょうか?開催期間6月4日(土)、5日(日) 青山EYESにて。お問合わせ・お申込みは、アッローラ本部の小島さんTEL 03-3726-7766、EMAIL art@cremolato.jp までお願いします。

メアリー・ブレア展に行きました
2011.04.29

メアリー・ブレア展に行きました

楽しみにしていた「メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと」が始まりましたので早速観に行ってきました。1950年代にディズニー作品「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」を手掛けた女性アーティスト、ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモール・ワールド」のデザインもされたそうですよ。今回の展示会では母親としてのメアリー・ブレアに焦点をあてたというだけあって、子供たちへの愛が感じられる女の子の作品がとても印象的でした。5月9日(月)まで。銀座三越8階催物会場にて。

夏アクセサリー入荷しました
2011.04.28

夏アクセサリー入荷しました

日本手芸協会のSHOPPINGページでご紹介させていただいているtammyさんの新作アクセサリーが入荷しました! 上品で洗練されていて主張し過ぎない加減が絶妙なtammyさんの作品ですが、意外とシーンを選ばずティーシャツからジャケットまで似合うアクセサリーばかりです。母の日のプレゼントにも喜ばれると思いますよ。お気に入りの作品に出会えた方は、1点ものなのでお早目のご注文をお願いします。

羊毛刺繍作家のリリュルさんにお会いしました
2011.04.27

羊毛刺繍作家のリリュルさんにお会いしました

どこかノスタルジーを感じる作風が特徴のリリュルさんの羊毛刺繍が好きでお会いしました。全身のうさぎさんは約10センチ、バックや洋服に付けてもかわいいブローチタイプになっています。お子様向けというよりも、大人が付けてかわいい作品だと思います。作家のリリュルさんも作品のイメージ通りの方で、お話しもおもしろく楽しい時間を過ごしました。日本手芸協会でもご紹介させていただく機会があればと嬉しいです。

おすすめ! シャツブランド
2011.04.26

おすすめ! シャツブランド

着心地のよいシャツのブランドAir Room Productsをご紹介します。鎌倉のBORN FREE WORKSさんで 3日間限定のお店をオープンします。洗いざらしで着れて、ちょっといい気分になれる、 定番のオーガニックコットンのシャツをはじめ カットソー素材の新作まで。レディース・メンズ、 すべてのアイテムをご覧いただけます。 やさしい肌ざわりのリネンやコットンのニットストールや絶妙な履き心地のユニセックスサイズのソックス、バッグなどもあります。「White Shirt Store at BORN FREE WORKS」  4月29日- 5月1日 11:00 - 19:00 BORN FREE WORKS 鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO'S 2号室 http://bornfreeworks.com/
 

高際さんのお教室レポート
2011.04.25

高際さんのお教室レポート

麻ひもでバッグを編みチャームを付けて完成しました。ニードルで刺し固めるチャーム作りも楽しくて、はまりそうです。というのも、高際さんが色とりどりの変わった毛糸をたくさんご用意下さり、立体感や変化がつけられるチャームに仕上がるからです。ご参加の方、高際先生どうもありがとうございました。

太田さんのお教室レポート
2011.04.24

太田さんのお教室レポート

出来上がりました! ボタントレイ達です。ニードルである程度固めてから石鹸水で仕上げることにより、水をはじき過ぎずに形を整えやすいそうです。最初にどこまでニードルで固めるかにより仕上がりが違ってくるようで、そこは太田さんに直接教えていただくメリットかもしれませんね。トレイの淵の盛り上がり部分には、なるほどという素材が使われていました。来月にはちょっと新しい手法のお教室をお知らせできそうですので、ご期待下さいね。尚、太田さんはOZONEクラフトマーケット2011の4月28日(木)-5月1日(日)に出展されますので、ぜひ足をお運び下さいませ。

雑貨Love♪
2011.04.23

雑貨Love♪

いくつになっても雑貨への愛は変わりませんよね~。街の雑貨屋さんが減ったような気がしますが・・・。中高校生の頃オリーブ少女だった私たちにとっては、雑貨全盛期で雑貨店めぐりは至福の時間でした。これはイタリア製のドアストッパーです。中には砂袋が入っていて周囲を麻で編んであります。イタリアのテイストが加わると一段と素敵になりますね。
 

お教室近くのしゃれたお店・その2
2011.04.22

お教室近くのしゃれたお店・その2

こちらも渋谷松濤教室より徒歩約3分の本屋SHIBUYA BOOKSELLERSさんです。お店自体もアーティで哲学が感じられるたたずまいです。「そこでつくってそこで売る」をコンセプトに出版社を兼ねた本屋さんで、丁寧に作られたオリジナルの書籍や珠玉のアートブックや単行本もご覧いただけるようですよ。心が伝わる物づくりに感動です! 渋谷区神山町17‐3  TEL 03-5465-0557

OZONEクラフトマーケット2011が始まります
2011.04.21

OZONEクラフトマーケット2011が始まります

毎年楽しみにしている大好きなクラフト展”OZONEクラフトマーケット2011”がいよいよ始まります。4月28日(木)-5月8日(日)を3期に分けて約200のアーティストさん達の作品が一堂に会する展示・販売イベントです。個性的でセンスの良い生活用品、インテリア小物など日常に密着した使える作品を拝見できるのが最大の楽しさなのです。日本手芸協会でご紹介している作家さんも数名出展されます。帰りには、OZONEのある新宿パークタワー3、4階のザ・コンランショップで雑貨を探したり、店内にあるカフェもお勧めです。ぜひ足をお運び下さいね。詳細はこちらより。http://ozone-craft-m.com/

羊毛フェルト作家のIZOOMIさんにお会いしました
2011.04.20

羊毛フェルト作家のIZOOMIさんにお会いしました

ビビッドカラーでシンプル、そしてフォルムに特徴のある羊毛フェルト作品を発表されている作家IZOOMI・イヅーミさんが日本手芸協会の渋谷松濤教室にお越し下さいました。以前よりIZOOMIさんのHPを拝見していて一目ぼれしていました。実際に作品を直に見せていただき、色の鮮やかさや地の厚さなど、画像より更に素晴らしく、欲し~い、作りた~いと思いました。皆さまにもぜひ直接ご覧いただきたいです! IZOOMIさんのHPではチャリティーブローチという1日1個のブローチ作り&販売の企画もされていますので訪れてみて下さいね。http://www.izoomi.com/

tetteさんのプチバックはABCレッスンで
2011.04.19

tetteさんのプチバックはABCレッスンで

tetteさんの棒針ABCレッスンは全くの初心者の方を対象としたプログラムですが、例えばこちらのプチバックも持ち手が革なので、すぐに見せびらかしたくなるような使える作品が出来上がります。棒針が初めての方、何十年振りに棒針をしてみたいという方などなど、ご参加お待ちしています。また、かぎ針ABC、そして次のステップDEFレッスンもご参加者募集中ですのでご興味のある方はぜひお越し下さいね。詳細・お申込みはトップページの<編み物>からご覧下さい。

poppetさんのお教室レポート
2011.04.18

poppetさんのお教室レポート

毎回キットから作品のラッピングまでパーフェクト! なpoppetさんのお教室「羊毛フェルトの小さな雑貨講座」半立体動物のブローチ作りで出来上がった皆さまの作品です。フクロウ、リス、ハリネズミ、ブタ・・・教室では1つ、もう1つはご自宅で作れるようにキットは2つご用意して下さっています、が更に皆さま2個、3個とキットをご購入いただき、poppetさんの作品づくり中毒です(笑)。4月30日(土)にも同様のレッスンがあり、ただいま若干名の空席があります。皆さまのご参加をお待ちしています。

お教室近くのしゃれたお店・その1
2011.04.17

お教室近くのしゃれたお店・その1

日本手芸協会の渋谷松濤教室から徒歩約3分のところにあるpapabubble(パパブブレ)さんをご紹介します。2004年にスペインのバルセロナで生まれたキャンディショップです。スペイン版の金太郎飴でどこを切っても同じ模様、ポップな色にフルーツや花、文字が入っていて味も美味しいのです。プレゼントにも喜ばれそう。渋谷のお店以外ではDEAN & DELUCAでもご購入できるようですよ。東京都渋谷区神山町17‐2 TEL03-6407-8552

日本の伝統美
2011.04.16

日本の伝統美

国立劇場<大劇場>に友人の日本舞踊を観に行きました。舞台のビジュアルと音と空気感に心も満たされ、ピースホルモンが出ていたような気がします。舞台をメリハリがあって大きく見せるテクニックに感心しつつ、幸せな時間を過ごしました。

ポジャギのお教室レポート
2011.04.15

ポジャギのお教室レポート

田辺美由紀さんのポジャギレッスンのレポートです。ポジャギが全く初めての方もいらっしゃって、繊細で優雅な作品づくりの楽しさを満喫していただけると嬉しいです。4月2日のNEWSにもお知らせしましたポジャギ工房koeの作品展が4月21日から始まりますので、ご興味のある方はお出掛け下さいね。田辺さんの作品をはじめ圧巻の大作も多数ご覧いただけるようです。また、ポジャギ工房koe李京玉さんがNHK「すてきにハンドメイド」の4月21日(木)午後9:30~9:55に出演されます、こちらもぜひご覧下さいね。

感動的な書道アート
2011.04.14

感動的な書道アート

日本手芸協会の隣Bunkamuraギャラリーで開催されている「金澤翔子展-こころを奏でる筆」に行きました。書家の金澤翔子さんは25歳と聞いて驚きました。力強い生命力は紙面から不断に放っていて見る者を元気にさせてくれます。そして美しくまるでアートだと思いました。ここまで感動する書道を見たことはありません。4月17日(日)15:00~には金澤翔子さんの書くところが見れるそうです。4月24日(日)まで。詳細はこちらhttp://www.bunkamura.co.jp/gallery/110413kanazawa/index.html

ポーラミュージアムでは
2011.04.13

ポーラミュージアムでは

買い物のついでに行くことの多い銀座のポーラミュージアム・アネックス。先日覗いてみたら「ポーラミュージアム アネックス展2011-早春-」が開催されていました。若手芸術家の助成活動をされているポーラ美術振興財団ですが、この展示会は30歳代の女性アーティスト4名の作品展でした。特に目を引いたのはシルバー、プラスチック、フィルムを使って壁一面に表現されている田中一枝さんの作品でした。東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階 4月17日(日)まで。プチ情報です、同じビルの2階にはHIGASHIYA GINZAという使えるちょっぴり大人な和菓子茶房がありますよ。

額に入った大自然
2011.04.12

額に入った大自然

これ何だと思いますか?額装された苔なのです。苔を英語でMOSSと言いますが、そこからアートモスという新しい表現方法の作品です。常に水を通し循環させていてマイナスイオンを放っているとか・・・湿度も保たれてウィルス対策や美肌にもよいという一石二鳥のアートなのです。横幅は120センチくらいあり、みずみずしい深い緑で森にいるような落ち着いた気持ちになります。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。http://kokemori.co.jp/index.html

倉俣史朗とエットレ・ソットサス展に行きました
2011.04.11

倉俣史朗とエットレ・ソットサス展に行きました

六本木の東京ミッドタウン・ガーデン内の21_21 DESIGN SIGHTで開催されている倉俣史朗とエットレ・ソットサス展(夢みる人が、夢見たデザイン)に行きました。家具やガラス工芸品が展示されていて、アレッシーのデザインもしていたというエットレ・ソットサスの作品は、曲線が多用されている現代的なかわいい工芸品です。ゴールデンウィーク中も開催されていますので、気持ちの良いギャラリーにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。東京都港区赤坂9-7-6 5月8日(日)まで。

太田さんのお教室レポート
2011.04.10

太田さんのお教室レポート

NICO・太田有紀さんのハンドメイドフェルトのお教室が始まりました。1回目は洋梨オブジェ&バックチャームを作りました。羊毛をニードルでかためて水フェルト技法で仕上げることにより断然きれいな表面と形状になり、加えて太田さんのコツの伝授で皆さんの作品は売り物級にランクアップされていましたよ。次回はボタントレイ作り、楽しみです。

こんなフワラーアレンジメント
2011.04.09

こんなフワラーアレンジメント

友人宅に飾られていたフラワーアレンジメントがゴージャスで美しかったので撮らせてもらいました。パナソニックのテレビVIERAのCMに出てくる強烈な色彩と斬新なデザインの花を造ったフラワーアーチスト東信(あずままこと)さんのラボで習ったそうです。東信さんは根っこの先までも美しく見せてしまう新しくて斬新なデザイナーさんです。どんな伝統的な世界にも新しい試みが生まれる余地ってあるのですね、妙に感心したりして手芸の世界も右に同じですね。

こちらは版画です
2011.04.08

こちらは版画です

若手アーティストの作品を中心に展示されている銀座のギャラリー、OギャラリーUP・S(場所はTSUMORI CHISATO GOLDのあるビルの3階)で見つけた春らしい版画、タイトルは"Happiness"です。添えられていた作家の山田麻意さんのメッセージは、「つらいことが多い現代、無気力になってしまったり、無表情になってしまったりと、ネガティブな思いになってしまうことも少なくありません。希望や勇気という能動的でポジティブな感情を作品を通して感じていただけたらうれしいです。」 東京都中央区銀座1-4-9第一田村ビル3階 4月10日(日)まで。

いつでも楽しい北欧展
2011.04.07

いつでも楽しい北欧展

色々な百貨店で定期的に開催されている北欧展ですが、先日は銀座三越に「北欧展」~色とデザインの国々~に行ってきました。北欧アイテムが大集合すると欲しい商品だらけで、デザイン性はもちろんのこと実益も兼ねているところが素晴らしいなぁ~と感じます。エコ先進地域でもあるので、エコグッズもしゃれていること、反射板の付いている交通安全グッズでさえもミッフィーちゃんの形です。

LIBERTY フェア
2011.04.06

LIBERTY フェア

高島屋創業180周年記念で開催されているLIBERTYと高島屋がコラボレーションして洋服、雑貨を展示販売されています。日本手芸協会の生徒さんにもファンが多いLIBERTYですが、年齢、時代、性別をも問わない不変のあまくなくかわいらしいデザインには魅了されてしまいます。ロンドンのLIBERTY本店は百貨店で、LIBERTYアイテム以外にもちょっとセンスの良い品物が売っているんですよね、とっても久しぶりに行きたくなってしまいます。

poppetさんの雑貨のお教室が始まりました♪
2011.04.05

poppetさんの雑貨のお教室が始まりました♪

第一弾として「フェルト刺繍のエンブレムブローチ」と「女の子の人形ストラップ」のお教室がありました。こちらのレッスンは作品完成後にpoppetさんがお店(それ以上に)センス良くラッピングして下さいますよ。いつものことながらpoppetさんのお持ちいただくマテリアルが素晴らしくて作る前からウキウキワクワク、とっても楽しいクラスです。4月16日(土)、30日(土)にも開催しますので、皆さまぜひお越し下さいね。詳細・お申込みはトップページの<フェルト>からご覧下さい。

NICO太田有紀さんのフェルトレッスン残席わずか!
2011.04.04

NICO太田有紀さんのフェルトレッスン残席わずか!

今回のレッスンは洋梨とボタントレイのオブジェを作る2回レッスンです。ほとんどをニードル技法で作り、ところどころに水フェルトの技法を使いきれいに仕上げていきます。太田さんのセンスあふれるテイストはもちろん、本では分からない硬さの加減やテクニックをお教室では習っていただけます。詳細・お申込みはトップページ<フェルト>からご覧下さい。皆さまのご参加お待ちしています。

フェルティングのオブジェ展に行きました
2011.04.03

フェルティングのオブジェ展に行きました

先日中央区京橋の千疋屋ギャラリーで開催されていました岡本直枝さんの個展に伺いました。こちらの作品はなんとフェルト10数キロを圧縮し作られた横幅2メール位の大きなオブジェです。碧い夜を表現なさっているとのことで、温かみと迫力を備えていて圧巻でした。

ポジャギ作品展のお知らせが届きました
2011.04.02

ポジャギ作品展のお知らせが届きました

ポジャギ作家の田辺美由紀さんが所属されているポジャギ工房koeの作品展が開催されます。美しい色彩の贅沢な素材(麻や絹など)を、様々な技法を使い手で縫い合わせた作品は一見の価値ありです。普段はなかなか見れないような大作も展示されるそうなので、ぜひお出掛け下さいね。日本手芸協会では田辺先生による初心者大歓迎のワークショップを開催しています。詳細・お申込みはトップページの<小物>からご覧いただけます。「ポジャギ工房koe東京教室グループ展 韓国の手仕事 ポジャギ~繋(つなぐ)」4月21日(木)-25日(月)11:00~17:00 Galleryやさしい予感 東京都品川区上大崎2-9-25 TEL 03-5913-7635
 

高際有希さんのバック用チャーム
2011.04.01

高際有希さんのバック用チャーム

待望の高際さんの麻糸で編むバックレッスンが始りました。計3回で作りあげるバックですが、最終回には様々な糸からニードルで刺し固めて作るお好きなチャームを付けます。こちらは高際さんがお持ちいただいたサンプルです。髪飾りやブローチにも応用できるこのチャームは、とってもガーリーでかわいいものばかり。出来上がりが楽しみです。

1