HOME > NEWS & TOPICS > 2011年8月

NEWS&TOPICS

2011年8月記事一覧

お勧めのリネン
2011.08.31

お勧めのリネン

最近のお気に入りは、縦糸を綿100%、横糸を麻100%で編んだ3シーズン用のブランケットです。さらっとした肌触りが最高に気持ちいいFIBERART STUDIOの商品で、まだまだ9月いっぱいは活躍しそうです。好きな雑貨屋さんLIVING MOTIFで購入しました。

台東デザイナーズビレッジ・その2
2011.08.30

台東デザイナーズビレッジ・その2

台東デザイナーズビレッジの廊下は、タイルの壁画やレトロな水飲み場がイイ感じに残されています。さすがに元小学校のため、どの部屋も太陽燦々と明るく天井が高いのが印象的でした。全19室のアトリエと館内の公共スペース(ショールーム、会議室、サロン他)を破格の安さでファッション、芸術に携わる方に貸しています。入居に際しての条件や抽選がありますが、毎年秋くらいに募集されるとのことですので、ご興味のある方はこちらからご覧下さいね。http://www.designers-village.com/index.html 

台東デザイナーズビレッジ・その1
2011.08.29

台東デザイナーズビレッジ・その1

Baharさんもいらっしゃる台東デザイナーズビレッジは、ファッション関連で起業を目指すデザイナーを支援する施設で、都営大江戸線の新御徒町駅から徒歩1分と立地も良く、歴史ある旧小学校が活用されているため所々にアールデコ調なものを見ることができます。台東区は、全国的に有数なファッションアイテムの産地であることからファッション、芸術関連への支援に積極的なのだそうです。

SINCOさんのお教室レポート
2011.08.28

SINCOさんのお教室レポート

SINCOさんのオリジナルメソッド”フリースドック”で座りポーズのかわいい豆柴を作るお教室がありました。表面は固めずフワフワ滑らかに仕上げるのも特徴で、どのワンちゃんも撫でると気持ち良~い毛並みになっていました。SINCOさんのHPではキットや書籍、ハウツーDVD等をご購入いただけますので、今回お越しいただけなかった方はご利用下さいね。ご参加いただきました皆さま、SINCOさんどうもありがとうございました。

Baharさんのアトリエに伺いました・その2
2011.08.27

Baharさんのアトリエに伺いました・その2

Baharの春日一枝さんは、東欧刺繍モチーフのアップリケや極太チロリアンテープの付いているバックなど商品の販売や、フリーの編集者でもあるので本のご出版もされいます。刺しゅうの写真満載の旅エッセイのような「ハンガリーそしてルーマニアへ 刺しゅうをめぐる旅」はとてもまったり和む本ですよ。商品のご購入はこちらから。http://bahar.bz/products/ 日本手芸協会では11月に東欧小物のクリスマスバージョンのお教室をしていただく予定ですので、皆さまぜひご期待下さいね。春日さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!

Baharさんのアトリエに伺いました・その1
2011.08.26

Baharさんのアトリエに伺いました・その1

Bahar(バハール)春日一枝さんのアトリエに伺いました。台東区の小学校跡に出来た台東デザイナーズビレッジ(詳しくは後日ご紹介しますね)にあるアトリエは、東欧の雑貨屋さんのようでかわいい物がたくさんディスプレイされていて、とてもワクワクする空間でした。プラハから帰国されたばかりということで、ちょうど買い付けされた手芸用品や民族衣装の写真集など色々見せていただきました。こちらはアンティークのボタンで、右側にあるのは画像だと石のように見えてしまいますが・・・木製の刺繍用スタンプだそうです。

アイマスクにも
2011.08.25

アイマスクにも

いつもベッドルームに常備しているアイマスクです。キラキラスパンコールでキャットウーマン風・・・? 真似して色違いで作ってみようと思います。スパンコールやスワロフスキーを付けて気分が上がる感じは年齢不問(苦笑)ですね。

メキシコ製の椅子
2011.08.24

メキシコ製の椅子

アカプルコチェアは、メキシコで60年代にアウトドア用としてデザインされた人気の定番チェアです。メキシコの工場で職人さんが1点1点手作りで製作していて、熟練した職人技と時間を要する逸品です。スチールのフレームにビニール状のコードが巻かれていますが、座り心地が良くてお風呂上りに座って冷たい飲み物を飲むのがお似合い、そんなチェアです。

スウェーデンのカウントステッチ
2011.08.23

スウェーデンのカウントステッチ

カウントステッチのクロスを頂きました。麻布にほどこされた細かくて美しいステッチはスウェーデンのカウントステッチで、友人の手作り。白い布に白い糸の刺繍は最強の美しさですね。ほれぼれとする作品に見入ってしまいます。

【緊急告知】残席1名さま・SINCOさんのワークショップ
2011.08.23

【緊急告知】残席1名さま・SINCOさんのワークショップ

今週土曜日開催のSINCOさんの1dayワークショップ『羊毛フェルトで作るフリースドック・チビ柴づくり』が、おかげさまで残席1名様となりました。初心者の方も経験者の方も楽しんでいただける作品になっています。羊毛フェルトが全く初めての方も安心してご参加下さい。お教室ではTV番組「和風総本家」の人気者、豆助くんのような柴の子犬をお作りいただき、フリースドックの基礎を学んでいただきますので、ご自宅では応用してお好きな犬をお作りになってみて下さいね。普段は1dayワークショップをされていないSINCOさんです。作ってみたい! と思われていた方、この機会にぜひご参加下さい。詳細・お申込みはこちら。http://shugei.or.jp/shopping/products/detail.php?product_id=99

美しい夏の暖簾
2011.08.22

美しい夏の暖簾

浅草にあるどじょう料理「駒形どぜう」さんの暖簾です。上質の麻素材で出来ていて涼しげです。確か、夏以外のスリーシーズンは藍染めの暖簾を掲げていたと思います。季節によって変える心遣いは粋を感じます。暖簾は風よけになったり、看板になったりと合理的で美しい日本文化ですね。

鎌倉のボタン屋さん
2011.08.21

鎌倉のボタン屋さん

鎌倉駅近くの昭和な雰囲気のお店「富士ボタン」さんです。品揃えの豊富さには驚きます。プラスチック製、天然素材、中でも貝のボタンの種類は日本一かなと思うほど。白蝶貝、茶蝶貝、黒蝶貝、高瀬貝、巻き貝、平らぎ貝、アコヤ貝、アワビ、さざえ等々。オリジナルのクルミボタンも作ってくれますよ。詳しくはこちら。http://www.kamakura-shops.com/s_shops.php?sc=1102

使えるプチアイデア
2011.08.20

使えるプチアイデア

Sybilla(シビラ)のミニタオルです。周囲にチェック柄のリボンが縫い付けられていてとてもかわいく仕上がっています。このプチアイデアは無地のタオルにお気に入りにリボンを縫い付けたりと、使えそうです。大人ガーリーなアイテムのひとつで気に入っています。

スーツを着こなすおサルさんは・・・
2011.08.19

スーツを着こなすおサルさんは・・・

poppetさんの【北欧物語のお人形】第二弾でお作りいただく女の子といつも一緒にいるおサルさんです。常にスーツを着こなすおしゃれさんです。写真だと大きさが分からないですね・・・8センチ位の小さなおしゃれさんです。ディテールまでこだわって生み出すpoppetさんのセンスに改めて感動しました。女の子と一緒にいるおサルさんの写真はこちらからご覧いただけます。http://felt-poppet.jimdo.com/s-oct/

ラッピングセンス&アイデアに脱帽
2011.08.18

ラッピングセンス&アイデアに脱帽

菓子研究家・いがらしろみさんのジャムのお店ロミ・ユニ コンフィチュールのラッピングです。取っ手が付いているように見えますが、袋の口に麻ひもを平行に置いて袋を何回か折り曲げて(紐に巻きつけるように)紐を上で結べば出来上がり。素晴らしいアイデアとセンスに脱帽です。ハンドメイド作品やお菓子をプレゼントする時に使えるラッピングですよ。ぜひお試し下さい。

ハンドメイドのビーズバック
2011.08.17

ハンドメイドのビーズバック

渋谷松濤教室にいらしている生徒さんハンドメイドのバックです。素材はキラキラと光るビーズで大人っぽくて素敵な作品です。それもそのはず、「どちらでお買いになったのですか?」と街で声を掛けられたこともあるそうで、レシピを教えていただいて来年の夏前には作りたいと思います。

おしゃれで実用的なペーパークラフトのお教室のお知らせ
2011.08.16

おしゃれで実用的なペーパークラフトのお教室のお知らせ

エディトリアルデザイナー・瀬川卓司さんによる貼ってはがせるポストイットをバレリーナやモデルや動物などの形にカットした『切りグラフ付箋』を作るお教室を開催します。皆さまが手芸作品や手作りお菓子をプレゼントする時のラッピングタグにアレンジしたり、グリーティングカードにしたり、食事会のテーブルに飾ったり、ひと手間加えておしゃれを演出できるようになりますよ。お店に飾るのも素敵だと思います。皆さまのご参加お待ちしています! 詳細・お申込みはトップページの<小物>よりご覧下さい。

真夏の蓮の花
2011.08.15

真夏の蓮の花

鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮の花と花托です。蓮・ロータス、今ではヨガアイテムのアイコンになっていることが多いですよね。それは、ヒンドゥー教において、泥から生えていながらもまっすぐに大きく広がる凛とした葉と気高く咲く花の姿が、煩悩があっても清らかに生きることの象徴に捉えられているからだそうで、仏教にも継承されています。ふ~ん。真夏に咲く花は力強さがみなぎっていて好きです。

ビーズキーホルダ
2011.08.14

ビーズキーホルダ

インド製のビーズキーホルダーです。中にクッションが入っていて厚みは5ミリ位、そして表と裏にも同じ刺繍が施されているところがちょっぴり贅沢で嬉しいポイントです。でもインド製なのでお高くないんですよ~。お気に入り百貨店・松屋銀座のデザインコレクションで購入しました。

イタリアの小学生日記に夢中♪
2011.08.13

イタリアの小学生日記に夢中♪

イタリアのエルバ島に住む小学生チョコミントちゃんとはアメブロで知り合いました。スーパーキュートでスーパークールなチョコミントちゃんのブログに夢中で更新を楽しみにしています。エルバ島はイタリアで3番目に大きな島で、映画「グランブルー」のモデル・ジャック・マイヨールが晩年暮らした島としても有名です。そんな美しい島に暮らすチョコミントちゃんのブログは、例えば、カフェの濃さによって名前が違うことや、ホテルでの朝食、などなど楽しくてかわいい内容満載です。皆さまもぜひ読んで和んで下さいね~あっ、ペタも忘れずに! ブログはこちらから。http://ameblo.jp/chocochocoland/

poppetさんの黒ネコストラップのお教室が始まります
2011.08.12

poppetさんの黒ネコストラップのお教室が始まります

poppetさんのとってもキュートな黒ネコのストラップが届きました。こちらは9月17日(土)開催のお教室でお作りいただく作品です。羊毛フェルトを始めてみたいけれどコースレッスンは・・・という方や、ちょっと体験してみたい方などなど、この機会にぜひご参加下さいね。アレンジしてクロブチちゃんに仕上げてもかわいいですよ~とpoppetさん。皆さまのご参加お待ちしています。詳細・お申込みはトップページの<フェルト>からご覧下さい。

ドラえもんと記念写真
2011.08.11

ドラえもんと記念写真

夏休みの子供たちへお勧めのポイントをご紹介します。ドラえもんがお出迎えしてくれる浅草のバンダイ本社です。他にはウルトラマン、アンパンマンもいますよ。なんと予約でバンダイ本社内の見学もできます。詳しくはこちら http://www.bandai.co.jp/kids/visit/bandai.html。ドラえもん達は24時間いてくれますので、いつでも一緒に記念写真が撮れますし、その後は2、3分歩いて浅草仲見世、浅草寺へ、夏休みにぜひお出掛け下さいね。

芍薬・シャクヤクの美
2011.08.10

芍薬・シャクヤクの美

好きな花の一つが芍薬です。アジアンビューティの最たる花だと思っています。深い赤紫色は、この世のものと思えない美しい色彩です。同じ色彩の小物、たとえばプチバックやマフラーが急に欲しくなってしまいましたので、秋に向けて作ろうかと思案中・・・。皆さまも自然から何かを感じて、創作意欲がわくことって多いのではないでしょうか? この暑さでは気持ちも萎えますが、秋には使えるように手芸しましょうね!

ビンテージボタンのブレスレット
2011.08.09

ビンテージボタンのブレスレット

こちらは生徒さんの作品で、ゴムにビンテージのボタンが重ね付けされているブレスレットです。デザインが素敵で「わぁ~素敵ですね」と見せていただいたところ、手作りとお聞きしてビックリ! そしてアイデアに脱帽! 真似して作ってみようと思います。

アンテプリマのビジューシューズ
2011.08.08

アンテプリマのビジューシューズ

ANTEPRIMA アンテプリマのワイヤーバックは人気というより既に定番アイテムになっていますよね。バック型のミニポーチやキーホルダーもとってもキュートですが、シューズも素敵です。メタリックブラックにゴージャスなビジューがいっぱい装飾されていて、夏は素足で冬はタイツでと1年中使えるアイテムです。

【北欧の物語のお人形】がかわいく誕生しました
2011.08.07

【北欧の物語のお人形】がかわいく誕生しました

poppetさんのお教室では【北欧の物語のお人形たち】が誕生しました。足が細くスラッと長い(北欧人っぽい?)のに自立しています。編みあげの靴におしゃれなテキスタイルの洋服、そして水フェルトで作ったヘルメットをかぶっているビッケのようなお人形は、全4回とちょっぴりの宿題で皆さま完成されました。お疲れ様でした、そしてどうもありがとうございました。10月からは【北欧の物語のお人形】第二弾が始まります。とっ~てもかわいくっておてんばな女の子を作ります。詳細・お申込みはトップページの<フェルト>からご覧下さい。ご不明な点がありましたらお問合わせ下さいね。皆さまのご参加お待ちしています。

真夏に・・・気が早くて恥ずかしいですが
2011.08.06

真夏に・・・気が早くて恥ずかしいですが

秋から始まるクリスマス・スペシャルレッスンの第一弾は、外間政宏さんの「クリスマス・ノエルベア」作りのお教室です。今回も本物の素材モヘアやファーを使ってテディベアを作っていただきます。海外のミュージアムにも展示されている外間さんのテディベア達ですが、おしゃれで温かい外間さんから直接ノウハウを学んでみませんか。2回で仕上げていただくため、お教室の時間がちょっぴり長くなってしまいますので、途中にお菓子とお茶で和んでいただきながら進めていきます。手芸、お裁縫が初めての方も安心してご参加いただけます。詳細、お申込みはトップページの<あみぐるみ・ぬいぐるみ>から。この後もクリスマス・スペシャルレッスン、例えばフェルトで作るオーナメント、リース、モールベアなどなど続きますので、ご期待下さいね。

tamayuさん「ハロウィーングッズのお教室」のお知らせ
2011.08.05

tamayuさん「ハロウィーングッズのお教室」のお知らせ

ハロウィーン月間の10月にはグッズでお祭りする方も多いですよね。今年からはお気に入りのハロウィーングッズを飾りませんか? かわいい図案でおなじみのtamayuさんのお教室では、羊毛フェルト刺繍でガーリーなハロウィーンモチーフの額絵を作ります。手芸が全く初めての方も安心してご参加いただけます。詳細・お申込みはトップページの<フェルト>からご覧下さい。 

お人形の製図・型紙作りABCレッスンが始まります
2011.08.04

お人形の製図・型紙作りABCレッスンが始まります

お人形の洋服を独自の製図手法でお作りになっている遠藤亜希子さんの1dayレッスンです。パターンメイキングのお教室で作品そのものは作りませんが、製図の基礎ABCを学んでいただき、皆さまの大切なお人形、ぬいぐるみ、大人気のブライスやダッフィーちゃんの洋服を手づくりしてみませんか。手芸、裁縫、製図が全く初めての方も、安心してご参加下さいね。詳細・お申込みはトップページの<あみぐるみ・ぬいぐるみ>からご覧いただけます。

ビーズのプチバックネックレス
2011.08.03

ビーズのプチバックネックレス

poppetさんのお教室にご参加いただいている方の作品です。素晴らしい完成度とセンスの良さに生徒さん方と盛り上がり、写真を撮らせていただきました。縦横5センチ位の小さなプチバックは、刺繍糸を0号以下(海外でご購入とのことです)の棒針を使いガーター編みで作られたそうです。ステキすぎ!  

代官山街歩き・その3
2011.08.02

代官山街歩き・その3

まだエコバックという言葉も生まれていなかった2001年から、トートバックのみを販売されているROOTOTE GALLERYさんは代官山発です。ROOTOTE・ルートートのルーはカンガルーのルーで、カンガルーのポケットのような機能的なデザインのトートの意味だそうですよ。店内は欧米の書店のような内装で多種多色のトートが美しくディスプレイされています。オンラインショップや各地に店舗もありますので、ご覧になってみて下さいね。きっとお気に入りが見つかると思います。詳しくはこちらから。http://rootote.jp/

1  2