HOME > NEWS & TOPICS > 2012年12月

NEWS&TOPICS

2012年12月記事一覧

◎羊毛フェルト作家・須佐沙知子さんをご紹介します
2012.12.06

◎羊毛フェルト作家・須佐沙知子さんをご紹介します

小さな動物を中心に制作されている羊毛フェルト作家・須佐沙知子さんを、日本手芸協会でもご紹介させていただくことになりました。須佐さんの動物たちは優しい表情とサイズ感、そして全体のバランスが抜群で、とてもかわいいです! いつも一緒にいたくなり和ませてくれるのがたまりませんね。須佐沙知子さんのプロフィールや作品画像は、トップページの<手芸作家>よりぜひご覧下さい。

国本雅之さんのミニチュアモール
2012.12.05

国本雅之さんのミニチュアモール"ネコ"

現在開催中の銀座三越~クリスマス with テディ~で展示されていた国本雅之さんのミニチュアモールのネコちゃんです。四足のネコちゃんは初めて拝見しましたので、そのかわいらさに感動しました。足、首も動くネコちゃんは、命が宿り動きそうな躍動感たっぷりなのです。バランス、デザイン、テクニックに改めて脱帽です。日本手芸協会では今週末に国本雅之さんのワークショップで、ミニチュアモールベアのクリスマスバージョンを作ります。どんなかわいいベアたちが誕生するか楽しみです。

BAO BAO マニッシュ黒
2012.12.04

BAO BAO マニッシュ黒

おなじみのISSEY MIYAKE BAOBAO BAG。スタイリッシュなメタルグレーと黒のコンビは、マニッシュなイメージですので、パンツを履いた時、あまり堅くなりたくない場合にとても便利です。このシリーズは、ご近所使いにもお出かけにも使える2ウェイなところが大人を惹き付け、季節に合わせた限定のカラーが病みつきのファンを生み出しています。

FEILERのタオル小袋
2012.12.03

FEILERのタオル小袋

高品質なタオルブランド・独フェイラー社のタオル地の小袋です。こちらは、フランス人などヨーロッパ人が体を洗う時に手にはめて使う袋状のタオルでガン・ド・トワレットと呼ばれるアイテムです。15×20センチ位のものが多く本来の目的以外にも重宝します。例えば、ペットボトルを持ち歩く時に入れて水滴予防が出来たり、小袋にひもが付いているので洗面所につるしておいて濡れたて時にさっと拭いたりと便利グッズです。

ボン フィールの和み
2012.12.02

ボン フィールの和み

恵比寿の大人向けソフトクリームのお店『ボン フィーユ』さんに飾られていたフェルトのキーホルダーです。ショップスタッフの方の手作りだそうで、シックでウッディーな店内に和みアイテムが違和感なく佇んでいました。羊毛フェルトの質感は気持ちをほぐしてくれて、どんなマテリアル、例えばスチール、木、石などとも相性ばっちりの万能素材ですね。こちらのお店は濃厚だけどしつこくないソフトクリームが評判で、特にトッピングが独特でオリーブオイルやバルサミコソースなんていうのもあります。美味です。ミルクスタンドのようなお手軽なお店です。

fuminneさんのクリスマスツリー
2012.12.01

fuminneさんのクリスマスツリー

アンティーク&ヴィンテージマテリアルで作るアクセサリーデザイナー・fumienne(フミエンヌ)さんのクリスマスツリーです。25センチくらいの小さなクリスマスツリーは明るくかわいくて抜群の存在感。フミエンヌさんのセンスと技術が凝縮されている素晴らしいオブジェです。

前へ 1  2