HOME > NEWS & TOPICS > 2014年10月

NEWS&TOPICS

2014年10月記事一覧

パリ便り・秋の花屋
2014.10.31

パリ便り・秋の花屋

フランス・パリに住んでいる友人よりの便りを数日に亘りお送りします。通りに面した花屋のディスプレイは、わずかな幅の歩道の邪魔にならないよう、お店ごとの工夫が見られてステキです。ゴージャスにならない程度の絶妙なバランスでの花選びに感心します。
 

ハロウィン2014・かぼちゃディスプレイ
2014.10.30

ハロウィン2014・かぼちゃディスプレイ

こちらは大人っぽくコーヒー豆を敷いてカボチャや松ぼっくりや紅葉など、秋を感じさせるものを散りばめたディスプレイです。コーヒー豆のダークブラウンが秋をより深く演出しますね。先日、街角のお花屋さんでミニカボチャが添えられているフラワーアレンジメントを見掛けました。意外とフォトジェニーなカボチャです・・・。

ハロウィン2014・かぼちゃ色々
2014.10.29

ハロウィン2014・かぼちゃ色々

渋谷では風物詩となりつつある10月最終週末に出現する仮装した人々の練り歩き、たむろです。カボチャが大集合していました。カボチャって改めていろいろな種類があるんですね。形も模様も様々ですが一様に鮮やかな色をしています。渋谷のみならず、最近はハロウィンも本当に定着した感がありますね。
 

【一押し】良質なアクリル毛糸・エブリデイ
2014.10.28

【一押し】良質なアクリル毛糸・エブリデイ

アクリルの概念を覆すほど、アクリル毛糸の質が格段に上がっているのをご存知ですか? 中でもトルコ製アクリル毛糸は、肌触りが柔らかくチクチクせず、モヘアのように洋服に毛が付くこともありません。シルク混のような光沢も良い感じです。こちらのスヌードは、南青山のTINNE(ティンネ)さんで教えていただいたデザインで、内藤商事さんのエブリデイ(極太)3玉を15号棒針で30目ガーター編みました。エブリデイは23色と豊富な色展開で他の色でも作ってみようと思います。

毛塚みどりさん出版記念展示会に伺いました
2014.10.27

毛塚みどりさん出版記念展示会に伺いました

毛塚みどりさんの出版記念の作品展示販売会に、西荻窪ギャルリーノンさんに伺いました。週末ひっきり無しにご来店されるお客様は、ニットブレスレットやカメリアコサージュをお買い上げされていました。詳細はこちらよりご覧下さい。http://www.batta.co.jp/nishiogi/index.html#keduka ギャルリーノンさんは、西荻窪駅北口を出て駅を背に左 ”伏見通り”を進みます、まだかな・・・と感じたころ左にセブンイレブンがありますので、その向かい側です。更に先にはベーグルで有名なポム・ド・テールさんがあります。初来店、ビニールに入っていなベーグルは焼き立てみたいです。超美味~でしたよ♪ 展示会の様子はこちらから→毛塚みどりさん出版記念展示会.pdf 11月3日(月)まで。

作家・Atelier de Handcraft サブリナさん
2014.10.26

作家・Atelier de Handcraft サブリナさん

既存のカテゴリーに納まらない独自の技法、作風をお持ちの作家さん、Atelier de Handcraft サブリナさんの作品です。ボックスに凝縮されたミニチュアな世界は、子供の頃リカちゃんハウスで体験した高揚感を思い出します。素材はペーパーで最後にエイジング加工をされることにより、アンティーク調に仕上がっているそうです。サブリナさんご自身はフレッシュでかわいらしい方、惜しみなく様々な方を教えて下さいました。作品を見せていただきありがとうございました。★ディテールはこちらの大きなサイズの画像でご覧いただけます。ぜひどうぞ!サブリナさんの作品.pdf

国本雅之さんのお教室・立ち姿のイヌを作ります
2014.10.25

国本雅之さんのお教室・立ち姿のイヌを作ります

ミニチュアモールベア作家・国本雅之さんの次回(12月21日)のお教室では、立ち姿のイヌを作ります。先日開催しましたスタンディング ねこちゃんがかわいかったので、同じ技法でイヌを作りましょう! 実物は3センチ、3センチといえば指の第一関節?くらいのミニチュア感です。国本雅之さんが丁寧にご指導下さいますので、初めての方の安心してご受講いただけます。詳細・お申込みはトップページの<小物>よりご覧下さい。皆さまのご受講お待ちしております。

【本日発売】 毛塚みどり『ビーズニットブレス』(文化出版局)
2014.10.24

【本日発売】 毛塚みどり『ビーズニットブレス』(文化出版局)

毛塚みどりさん著書 『ビーズニットブレス』 文化出版局

おかげさまで、本日発売となります。ぜひお手にとってご覧下さい!

←アマゾンHP:10ページ掲載  ←文化出版局HP:試し読み

 

<ブックデザイン>林瑞穂、<撮影>馬場わかな、<スタイリング>伊東朋惠、<ヘアメイク>KOMAKI、<モデル>花梨、<編集>望月いづみ、大沢洋子(文化出版局)、<企画協力>日本手芸協会

出番・エルメススカーフ
2014.10.23

出番・エルメススカーフ

首元に風を感じて思わずスカーフが恋しくなります。この秋のスカーフ第一弾はエルメスのブルーとグリーンのコンビです。この色の組み合わせは、ベージュやブラウンなど秋の色と相性が良くてとても重宝しますし、トートバッグの上にさりげなく載せても絵になるんですよ。
 

ららぽーと豊洲でも誕生してます
2014.10.22

ららぽーと豊洲でも誕生してます

藤本優子さんによるお教室「羊毛フェルトの愛犬愛猫作り」は、おかげさまで、ららぽーと豊洲クラスも大人気です。皆さま大変熱心で、お気持ちがそのままわんちゃん、ねこちゃん達の表情に出ていますね。ご受講いただきましたお客様、mano creare店スタッフの方々、藤本優子さん、どうもありがとうございました。次回11月からのクラスもただいま募集中です。詳細はこちらからご覧下さいませ。http://shugei.or.jp/kyoshitsu/felt.html#2229

【今週土曜日~】毛塚みどりさん出版記念展示会のお知らせ
2014.10.21

【今週土曜日~】毛塚みどりさん出版記念展示会のお知らせ

10月24日(金) 発売・毛塚みどりさん著書『ビーズニットブレス』(文化出版局)

を記念した展示会が開催されます。掲載作品と同じ技法で作られたビーズのニットブレスをはじめ、毎年完売の定番作品ハニカムマフラー他ニット小物も展示、ご本も数冊ご用意されるそうです。繊細でありながら存在感をはなつ作品の数々を、ぜひ直接ご覧下さいませ。(つけてみると腕になじむしなやかさにもビックリされると思います~) 毛塚みどりのニットの仕事<ビーズニットブレス出版記念展示> galerie non(ギャルリーノン) 東京都杉並区西荻北4-3-4-1-101 2014年10月25日(土)-11月3日(月) 13:00-19:00 *開店時間にご注意下さい!

ミニチュアモール立ち姿のネコが完成しました
2014.10.20

ミニチュアモール立ち姿のネコが完成しました

国本雅之さんのお教室では、初めて立ち姿のネコを教えていただきました。立っているネコはいつもの四つんばいとは違いおもちゃ的要素があり、かわいらしくコレクションしたくなりそうです。次回のお教室は12月21日(日)、立ち姿のイヌです。近日中に募集告知のアップをいたしますので、ご期待下さいませ。皆さまのネコ達はこちらより(次回のイヌもいま~す)→standing_ネコ.pdf ご受講いただきました皆さま、国本雅之さん、誠にありがとうございました。

特に猫好きさんへ
2014.10.19

特に猫好きさんへ

こちらは生徒さんにいただきました猫の絵画が包装紙の白金台・アシュバッハさんのチョコレートです。箱を開けて、わぁ~と気分が上がりました。キメが細かく滑らかな舌触りで美味しくいただきました。いつもお教室のテーマに合った差し入れを下さる方で、お気遣いや洗練されたセンスに感動しきりです。猫好きさんにぜひお贈りしたいお菓子です。

【猫好きさんへ】 羊毛フェルトの愛犬・愛猫作りのお教室、ただいまららぽーと豊洲クラス、マークイズみなとみらいクラスで募集中です。詳細はこちらよりご覧いただけます。http://shugei.or.jp/kyoshitsu/felt.html#2231

作家・鳩みう子さん
2014.10.18

作家・鳩みう子さん

鳩みう子さんの作品を初めて拝見した時のワクワクドキドキは今でも覚えています。「カワイイ」テイストたっぷりのオトナガールな作品の数々、パステルトーンのビーズ、スパンコールがぎっしりと刺しゅうされたブローチでした。うれしいことに先日こちらの渋谷松濤教室でお会いできて、作品イメージ通りのかわいらしい方で尚ファンになりました。これからご一緒に楽しいことが出来ればと・・・。ご期待下さい!

布絵作家marmeloマルメロさんの展示会のお知らせが届きました
2014.10.17

布絵作家marmeloマルメロさんの展示会のお知らせが届きました

”アルファベットから紡ぎだす世界”をテーマに、布絵作家marmelo*(マルメロ)さんと人形作家Shocone(ショコネ)さんの2人展が昨日より始まっています。 Shocone X marmelo* 「ABCから聴こえてくるよ」 URESIA 東京都杉並区西荻北2-27-9 10月27日(金)まで。詳しくはmarmelo*さんのHPよりご覧下さい。http://marmelo.jp/frame.html

ニット作家・大内いづみさん著書発売のお知らせが届きました
2014.10.16

ニット作家・大内いづみさん著書発売のお知らせが届きました

技術、デザインともに素晴らしいニット作家・大内いづみさんのご本が10月上旬に発刊されています。編み物中上級者なら一度はトライしたい靴下にフォーカスされた内容です。ぜひ手に取ってご覧下さいませ。 『つま先から編む かんたん、かわいいくつ下』(新星出版社)

仏アクセサリー作家・Natacha Planoさん
2014.10.15

仏アクセサリー作家・Natacha Planoさん

ひときわ目を惹くお人形のネックレスは、フランス人アクセサリー作家・Natacha Plano(http://www.natachaplano.com/) さんの作品です。欧米の方が作られたと分かるのはなぜでしょう・・・? これからの季節、ニットにワクワクしながらつけたいと思います。気分を上げてくれる1点に出会えて嬉しいです。日本ではCoquette paris(http://www.rakuten.ne.jp/gold/coquette/) さんでご購入いただけます。

2才の女の子が紹介してくれました♪
2014.10.14

2才の女の子が紹介してくれました♪

夏のある日、2才の女の子・蒼葉ちゃんが紹介してくれたのは、おばぁちゃんが編んでくれたミニポーチです。女の子らしい小花の刺繍が施されていて、おばぁちゃんの愛情をとても感じますね。蒼葉ちゃん、小さなお手手でご紹介ありがとうございます!

いけばな展
2014.10.13

いけばな展

いけばな小原流展に伺いました。個人的な印象では、小原流は日常的な形状の飾り方でフラワーアレンジメントとも共通点が多いと捉えています。季節感を取り入れた花材を多用され、日本を感じる大小様々な作品を堪能しました。こちらは料亭のおせち料理みた~いと感じた作品です。伝統と現代のバランスが良く、華やかで縁起が良さそうな色合いが美しかったです。2014年10月14日(火)まで。新宿タカシマヤ11階催会場にて。http://www.ohararyu.or.jp/

Parisセレクトショップ・merci @日本橋
2014.10.12

Parisセレクトショップ・merci @日本橋

パリのセレクトショップmerciが日本橋三越に期間限定でオープンしています。麻のトートバッグやリボンメダルなどパリ店での定番商品が出品されていますが、圧巻は約100年前の歴史を感じない素晴らしい保管状態のリボンの数々の販売。表裏面ともに美しく仕上げられていて、光沢、張りのある贅沢なリボンを、見本帳や大きなカタログでご覧いただけます。 2014年10月14日(火)まで。日本橋三越本店1階中央ホールにて。http://www.fashion-headline.com/article/2014/10/10/8023.html

EPICEのストールは日本人向き
2014.10.11

EPICEのストールは日本人向き

デンマークのデザイナーがフランス・パリで立ち上げたブランドEPICEのウールストールです。日本人にも馴染みやすい色調で、グリーン、紫、ブルーと多色使いにも関わらず意外に洋服を選びません。スモーキーなトーンは年齢も選ばないと思います。薄手で柔らかいので、この時期重宝しています。http://www.epice.com/jp/

千種さんのご本が発売されました
2014.10.10

千種さんのご本が発売されました

羊毛フェルトで小鳥を作る作家・千種さんのご本が発売されています。千種さんの鳥アイテムは熱烈ファンが多く待望の発刊となりますね。千種さんの鳥たちは、デフォルメし過ぎずリアル過ぎず、鳥種の特徴は捉えつつ性別問わず好まれるフォルム。拝読しているだけでも千種さんの世界に引き込まれ、ほのぼのとした心地よい気分にさせてくれるご本です。ぜひお手に取ってご覧下さい。

羊毛フェルトでつくる 小鳥のブローチ』(グラフィック社

匠の仕事
2014.10.09

匠の仕事

シンプルでエレガントな革製品の日本ブランド「FARO」は、究極の職人技で成り立っています。非常に薄く、緻密な縫製、そして、『手揉み加工』で美しく仕上げられています。伝統技法の『手揉み加工』は、一枚一枚丁寧に手で揉み革表面に表情をつける希少性の高い職人技だそうです。革の本質を知っている大人向けアイテムのように思います。日本人の匠、ものづくりに感嘆します。

【新刊のお知らせ】毛塚みどりさん著・文化出版局刊
2014.10.08

【新刊のお知らせ】毛塚みどりさん著・文化出版局刊

『ビーズニットブレス』 文化出版局 2014年11月3日発売

ニット作家・毛塚みどりさんの著書が文化出版局から発刊されます。繊細でカジュアルな大人のためのビーズブレスレットの本です。DMCさんのコットン糸にビーズを通し、チューリップさんの極細棒針で一目にビーズ一粒を入れながら、減らし目増やし目無しのガーター編みで仕上げていきます。表裏違う柄にしてリバーシブルに、2本を金具で繋げてラップブレスにと、アイデア如何で無限大に広がるデザインも楽しみのひとつです。ぜひお手に取ってご覧下さいませ。

文化出版局さんのサイト・試し読み><アマゾンのサイト・予約受付中

◆企画協力:日本手芸協会 / 撮影:馬場わかな / スタイリング:伊東朋惠 / 編集:望月いづみ、大沢洋子(文化出版局) 「すばらしいチームでした!」

プリンセスタッセルSAAYAさん@三越カルチャーサロン
2014.10.07

プリンセスタッセルSAAYAさん@三越カルチャーサロン

<ただいま募集中>日本橋三越カルチャーサロンさんで開催される日本手芸協会・企画監修の1日講座「オートクチュール プリンセスタッセル SAAYA」 http://shugei.or.jp/event/

京都絹糸問屋さんと共同開発した贅沢なタッセル用絹糸のシリーズ~京のはんなり パリの彩~の光沢と色合いの美しさを最大限に生かしシンプルなタッセルを作ります。詳細・お申込み http://mitsukoshi.mistore.jp/culture/ *講座でお作りいただく作品、大きな画像をぜひご覧下さい→1日・定期講座.pdf こちらはSAAYAさんの私物、同シリーズの絹糸で作られたミニタッセル、美し過ぎる~!

羊毛フェルト画「草原の茶色いうさぎ」完成しました
2014.10.06

羊毛フェルト画「草原の茶色いうさぎ」完成しました

藤田育代さんの羊毛フェルト画3回コースで素晴らしい作品が完成しました。うさぎと背景の遠近感と凹凸、羊毛で表現するグラデーション、そして額装し作品誕生。かわいらしいモチーフとは相反する重厚ささえ感じる立派なお品になっています。”フェルト画”といわれる所以です。皆さまの作品はこちら→草原の茶色いうさぎ.pdf ご受講ありがとうございました!

from あけつん!さん「THE PLAYROOM MERRY EXHIBITORS」
2014.10.05

from あけつん!さん「THE PLAYROOM MERRY EXHIBITORS」

あけつん!さんがご参加される展示販売会のお知らせが届きました。DM、ホームページから”絶対カワイイ”作品に出会えそうと思えるイベントです。あけつん!さん「中目黒にある一軒家ギャラリーで開催されるPLAY ROOM展、大好きな作家さんばかりで今からワクワクドキドキ~」とのことです。ぜひぜひ告知ページをご覧下さい。http://etoile.littlestar.jp/playroom/ 

THE JOINT EXHIBITION&SHOP 「PLAYROOM」 2014年10月25日(土)、26日(日) 13:00-19:00 HILLSIDEGALLERY NODESIGN 東京都目黒区上目黒1-11-4(中目黒駅徒歩5分)

ちょっとしたペイントで様変わり
2014.10.04

ちょっとしたペイントで様変わり

こちらのカゴ、下半分にペイントを施したアイデアに拍手! (たぶん)安価なカゴもアイデアとセンスで一手間加えると、おしゃれな雑貨に様変わり。ここまで見栄えのよくなる一手間も珍しく、こんな感性を持っていたら一味違う手芸品が出来そうです。TINNE(ティンネ)さんのように・・・♥

最近のマガジンハウスの雑誌は・・・
2014.10.03

最近のマガジンハウスの雑誌は・・・

刷新? リニューアル? マガジンハウスの雑誌「クロワッサン プレミアム」が「アンド プレミアム」という誌名になり全く違う印象の雑誌に変わっています。紙質、写真、文字フォントとサイズ、どれもこれもがバランス良く目をひきます。尖がり過ぎず大人感満載で保存したくなる一冊です。普遍的なテーマで展開されている記事は読みごたえあります。ぜひ一度お手に取ってご覧下さい。http://magazineworld.jp/premium/

11センチのSOOTYちゃん完成
2014.10.02

11センチのSOOTYちゃん完成

加藤日砂さんのお教室で出来上がったSOOTYちゃんたち。11センチ、手のひらにちょこんとのるサイズなので、どこへでも連れていかれます。SOOTYちゃんに忍ばせた重りの心地よい重量感が、かわいさを増しています。次回はもみじ色のブラジーちゃんを創ります。かわいいですよ~。詳細・お申込みはこちらからご覧いただけます。http://shugei.or.jp/kyoshitsu/nuigurumi.html#2256 皆さまのご受講お待ちしております。

嬉しい出会い●神宮前「TINNE」さん・その2
2014.10.01

嬉しい出会い●神宮前「TINNE」さん・その2

TINNE(ティンネ)さんにディスプレイされている商品や展示品は、店主・倉重民子さんのハンドメイド。作品の画像をご覧下さい。→TINNEさん作品.pdf  今まで好きな編みぐるみに出会わなかった、とのことからご自身で作ったこだわりのお人形や、ポンポンのサイズ感が垢抜けているニットキャップ、イケてるニットバッグなどなど。編み物の個人、グループレッスンもされていて、初歩的なことから、これらの作品作りも教えていただけるようです。個人レッスンは2時間3,000円(税別)、水木土、要予約。お店は表参道と外苑前の中間にあります。http://www.tinne.jp/

1