HOME > よくある質問

よくある質問

テレビ局他マスコミ関係の方からよくある質問【手芸愛好家人数について】

平成26年(2014年)発表の文化庁「文化芸術関連データ集」、11.生活時間の動向②(趣味・娯楽)のページをご覧下さい。http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/seisaku/11/03/pdf/kijyo_2.pdf 

こちらの数字は、総務省・平成18年(2006年)「社会生活基本調査」(5年に1度)より引用されています。趣味・娯楽の中の選択項目”編み物・手芸”を直近1年間に行った10歳以上の者は10.8%、日数は38.6日となっております。ちなみに平成18年の10歳以上の人口は約121,769,000人です。

【羊毛フェルトで愛犬愛猫作りのお教室】全くの初心者ですが完成することはできますか?

毎回、羊毛フェルトを全くされたことのないお客様はいらっしゃいます。講師がところどころ手直しさせていただきますので、どのこもかわいく出来上がります。安心してご受講下さいませ。

手芸の経験がないのですが、お教室に参加することはできますか?
はい、もちろんです。お教室の開催については、詳細をご覧になってご自身に合う作品やお教室のプランをご検討ください。
なかなかお教室に参加することができないのですが、作品作りがしたいです。 好きな手芸作家さんのキットを通信販 売などで購入することはできますか?
こちらにつきましては、手芸作家さんと相談のうえ、順次開発を進めていく予定です。ひとりでも多くの方にお好きな手芸作家さんを見つけていただいて、ご自身の手で作品を作り上げていただきたいと考えておりますので、なるべく早く通信販売を開始する予定です。
関東地区以外に住んでいるのですが、お教室やワークショップはそれ以外の地域でも開かれますか?

はい、私たちもぜひいろいろな地域を訪問したいと希望しておりまして、定期的に関東地区以外でもお教室やワークショップを企画できればと考えております。企画が整いましたら、TOPページのNEWSに上げさせていただきますので、時々HPをご覧にいらしてください。

子供と一緒に作品作りがしたいのですが、親子参加のお教室はありますか?

当協会では、ぜひ小さなお子様にも手芸の楽しさを知っていただきたいと考えています。春休み、夏休み、冬休み、または日曜日など。今後、親子で参加できるプログラムを考えていますので、TOPページのNEWSにて発表させていただきます。

日本手芸協会のHPに出ている手芸作家さんはどのように見つけているのですか?

手芸作家さんの出されたご本やHPなどで紹介されている作品を拝見して、ご一緒したい作家さんに直接お会いして、お話しをしながら、ご協力をお願いしています。私たち自身がファンになれる作家さんを当協会でも紹介させていただいております。

私も日本手芸協会でお教室やワークショップを開催させていただきたいのですが、どうすればよいでしょうか?

当協会では、多くの手芸作家の方とご一緒する機会を探していますので、ぜひ作品をご紹介ください。まずはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。順次お返事を送らせていただきます。