日本手芸協会

手芸作家

伊達静夏
  • 伊達静夏
  • 伊達静夏
  • 伊達静夏
  • 伊達静夏
  • 伊達静夏

 

伊達静夏

Shizuka Date

東京&宮崎県生まれ。うお座。

手芸好きな母の影響で、幼い頃から縫い物・編み物・籐工芸など様々なクラフトを経験しながら育ちました。そんな母の持ち物には、古着から取って集めたボタン、ビーズやレース、はぎれやカラフルな糸達 etc... それは幼い私にとって宝石箱のような存在で、そんな手芸用品を引っ張り出しては、母に教わりながら小物・バッグを作ったり、マフラーやセーターを編んだりと身の回りの物を自分で作る楽しみを重ねていました。母は物を大事に取っておく人だったようで、様々な手芸用品や道具もそうですが、若い頃に母が着ていたレトロな洋服達は、当時の私にとっては新鮮で斬新なファッションで、それらをリメイクしてコーディネイトするのに興じていました。

消費だけに終わらない、永く愛されるデザインを心掛けています。機能にあった素材選びは勿論の事、なるべく自然で環境負担の少ない良質な素材を好んで使用したいと思っています。それにより(職人が手掛けた染めの糸や手彫りのボタンなど)国内の手仕事を行っている方達と相互・連帯関係を築けることに現在、大変興味があります。

また、ワークショップでは、技術の習得だけでなく、心の楽しみやヒーリングなど"クラフトセラピー"としても、少しでも人々の役に立てたら嬉しく思います。機会があれば色んな土地を訪れてワークショップなどやってみたいです。

趣味はプチDIY、ガーデニング、ピクニックなどです。

主な著書に「はじめてのクロシェ」(グラフ社)、参加した本に「ちいさな ちいさな モチーフ編み」(日本ヴォーグ社)、「クロッシェ レース 生活vol.01」(アップルミント)、「パイナップルパターン100」(アップルミント)、「花・葉・実のミニモチーフ100」(アップルミント)、「おとな可愛いレース編みウェアとこもの」(アップルミント)、「白、生成り、ベージュ レース編みこもの」(アップルミント)などがあります。

2009年にknit and crochet /ヘアサロン kisai(東京・中目黒)にて展示を行い、2007年にはCHUM APARTMENT (東京・目黒)で展示受注会を行いました。
2002~2004 年にはカナダ、バンクーバーに移住し、ローカルデザイナーズ マーケット(simply salon)、ニット小物販売セレクトショップ(bruce と eugen choo)、ローカルデザイナーズ マーケット(306 abbott studio)への出品。
2001~2004年には、coda/NIVI(東京・中目黒)にてニット小物・洋服、カナダで出会った古着のリメイク商品などの販売。
1998~2000年にはK3 (東京・代官山)にて1点もののニット小物・洋服の販売も行っていました。

厳選した良質の素材で、ひとつひとつ細部に至るまで手作業で編みあげ、身に付ける人の心の楽しさ、豊かさを表現でき、たった小さな1品でも、母から娘へ、お婆ちゃんから孫へ、誰かの手から次の方へ末永く受け継がれるような、そんなモノ作りを目指しています。

また、「かぎ編み(クロシェ)」は簡単な基本の応用で、自分の思うように作ることが出来ます。慣れるまで最初だけ少し大変!だと思われがちですが、簡単に楽しく学びながらステップアップするワークショップも開催していますので、お気軽にご参加下さい。また遠方の方や、自宅に戻って復習できるように、ホームページで少しずつ基本レッスンの動画やキットもアップしていますので、良かったらそちらも覗いてみて下さい。