日本手芸協会

手芸作家

高際有希
  • 高際有希

chiot.R(シオ・アール) 

高際有希

Yuki Takagiwa

大阪生まれ。牡羊座。

編み物を始めたきっかけは、小学4年生の時に学校で流行った真っ直ぐ編むだけのマフラー。それ以来、趣味としてずっと続けていました。モノ作りの楽しさに目覚めたのは帽子メーカーでサンプル等を作る様になってからです。オリジナルで制作する楽しさを知り、作家として「chiot.R」(シオ.アール)の活動を開始しました。

現在はニット商品の販売、自宅アトリエでの教室、各地イベント参加等を中心に活動しています。イベント参加で年に数回、名古屋や大阪に行くのが楽しみの一つですね。編み物以外のフェルトや糸紡ぎにも興味があり、作り方にこだわらず作品作りをしております。

趣味はスキーと編み物。昔は海外に滑りに行く程はまっていました。編み物は仕事でもあり、永遠の趣味でもあります。キャンプに行って編み物を楽しむ等「アウトドア」「インドア」どちらの面もあります。

昨年、「自由帳ギャラリー」で初めて個展を開き、又新しい楽しみを見つけました。年に一度、開いて行きたいと考えています。

イベントや教室等、皆さんと直接お話し出来る場が大好きです。今後も出来るだけ機会を作って、沢山の方と編み物の楽しさを語りたいです。

ホームページ  http://chiot-r.com/