日本手芸協会

手芸作家

Ma jolie
  • Ma jolie
  • Ma jolie
  • Ma jolie
  • Ma jolie
  • Ma jolie

 

Ma jolie

Ma Jolie

東京生まれ。 乙女座。

 

エンジニアの父と生化学の博士&教師だった母のもとに生まれましたが、恐ろしいことに理系の才能は全くありませんでした。楽しいことに憧れ、物語を書くようになり、幼いころから原稿用紙をいつも持ち歩いていました。
つくることは大好きで3歳ころからハンダコテを使って父と飛行機のプラモデルを山ほど作っていました。
文章を書くことはなかなか辛いことも多かったのですが、ものを作っている時は純度120%でただひたすら楽しく、食べるのもお風呂に入るのも忘れてしまうほどでした。色々な意味でこんなに楽しいことはこの世にないとおもっています。
イメージしたものを文章で表したとき、それはどこか霞のようです。空気にふわふわと溶け込んでいる感じですが、それを物体化したとき、そして掌にのせた時、いつも魔法のようなきもちがします。
私のものづくりは、心に浮かぶ物語のどこかからつくったものと、それとは全く違い、イメージが先にボンと出てきてしまって「こんなものが浮かんでしまったけれど、どうしたらいいの!?」 と思って作るものとの2種類に分かれます。浮かんだものに一番合う素材を考えるので、布やフェルト、革、紙、金属、など素材はいろいろです。

 

趣味は、旅行、映画鑑賞、読書、友達と遊ぶこと。

 

2005年よりMa jolieとして活動をはじめました。都内ギャラリーに作品を置かせていただきながら色々な本に作品をつくらせていただいています。2011年NY OUCHIGALLERYで行われた100人展で馬の巻尺インチ表記に最優秀賞をいただきました。2013年8月にソロエキシビジョンを開催させていただくことになりました。

 

2009年9月都内ギャラリーや百貨店にて企画展、展示会多数。

主な掲載書籍は、「可愛い手づくり雑貨1000の手芸」(二見書房)、「もっと可愛い手づくり雑貨1000の手芸」(二見書房)、「かわいい手づくり雑貨100のつくりかた」(二見書房)、「手芸でつくるアリスの本」(二見書房)、「1000のクィックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド」(二見書房)、「はぎれがあったらちょこっとつくるpart2」(パッチワーク通信社)、「はぎれでつくる手縫いのこもの」(パッチワーク通信社)、「カフェ気分で楽しむはじめてのこもの作り」(パッチワーク出版社)、「COTTON TIME」(主婦と生活社)、「COTTON FRIEND」(ブティック社)、「カントリークラフト」(日本ボーグ社)、「雑貨カタログ」(主婦の友社)、「東京のやさしい雑貨やさん」(成美堂出版)、「東京、神奈川、雑貨を探しててくてく散歩」(主婦の友社)、「森ガールのお部屋図鑑」(別冊美しい部屋)他多数。

 

現在の活動としては、主に掲載書籍への作品制作、ワークショップ、雑貨店に作品を置いていただくことを中心にさせていただいておりますが、今後は老若男女、年齢や性別を問わず、そして日本国以外の方とも、このものづくりの天にも昇るような楽しさを分かち合えたら・・とおもっています。
活動としてはワークショップなどで皆さまと直接お会いできる日を心から楽しみにしています。
ものづくりは創造するこころ、そしてその心に翼を与えてくれます。夢をかたちにしてゆく 大冒険の旅に多くの方が出発されますように!そして、それはいつでも信じられないような楽しさに溢れています。


ホームページ http://www.ma-jolie.com/