日本手芸協会

手芸作家

MARGARET BEAR 三木恵
  • MARGARET BEAR 三木恵
  • MARGARET BEAR 三木恵
  • MARGARET BEAR 三木恵
  • MARGARET BEAR 三木恵
  • MARGARET BEAR 三木恵

 

MARGARET BEAR 三木恵

熊本生まれ。 てんびん座。

 

小さな頃、洋裁をする母のそばで人形を作って遊んでいたのが手芸を始めたきっかけです。縫い物はずっと好きで、手縫いやミシンでいろいろなものを作ります。テディベアが話題になり始めていた1996年頃、その愛らしさに今までにない興味を持ち、独学で作り始め、少しずつ作品をご披露してきました。2005年、東京への転居をきっかけに、尊敬するテディベア作家 村瀬公子先生の教室で2年間テディベア作りを学び、その後作家活動に至っています。

 

2010年、オリジナルブランド『マーガレットベア』を始動しました。

活動は展示会や美術館、ギャラリー、デパート等への出展、およびホームページでの作品紹介が中心です。作品は“シンプルさ”“素朴さ”をキーワードに、クラシックスタイルやリアルな動物、お子様にも親しみやすいぬいぐるみ、イラストをモデルにしたキャラクターなど、ジャンルや大きさを問わず2センチ以下のミニチュア作品まで幅広く制作します。

 

ぬいぐるみを“アート”としても見て頂きたいという思いがあり、美術公募展にも積極的に挑戦しています。2012年はホッキョクグマ、2013年はパンダと、リアルさを表現したぬいぐるみ作品が入選し、それぞれ国立新美術館と東京都美術館で展示されました。そして最近は、異なるジャンルの作家さんたちとのコラボレーションの機会を度々頂いており、新しい作風や珍しい素材を使った作品を生み出しています。
 

2013年からワークショップや教室を本格的に開始しました。度々ご要望を頂いており、今後徐々に機会を増やしていく予定です。ほかには、FacebookやTwitterでテディベアや動物アートに関する作家作品などをご紹介する『テディベアコミュニティ』を運営しており、ファンの皆さまにイベントや様々な関連情報などをご紹介しています。

 

趣味は、縫い物、動物を見ること、いろいろなものを立体に表現しようすること。自然を散策すること。

 

主な出展、「日本テディベア with Friendsコンベンション」 「ジャパンテディベアフェスティバル」 「東京インターナショナルミニチュアショウ」 「平泉展」 「ぬいぐるミーティング」ほか多数。詳細はマーガレットベアのホームページで随時ご紹介しています。

 

作品を見て頂ける場を今後さらに増やしたいと思っています。特に、テディベアの展示会に限らない、様々なジャンルの展示会や美術展などへの出品や、ワークショップ・教室開催等も行なっていく予定です。多様な場でテディベアやぬいぐるみの魅力をより多くの方に知って頂き、楽しんで頂ける活動をしていきたいと思っております。

イベントへお越しの際はぜひブースへお立ち寄り、お声掛けください!

 

ホームページ http://www.margaretbear.jp/index.html
Facebook http://www.facebook.com/teddybearcom