日本手芸協会

手芸作家

massitomoTamanoa
  • massitomoTamanoa
  • massitomoTamanoa
  • massitomoTamanoa
  • massitomoTamanoa
  • massitomoTamanoa

 

massitomoTamanoa

東京生まれ。 しし座。

 

小学1年生の頃、先生にかぎ針を教えてもらったことから、もの作りが始まったが、中学生で編み物はストップ。その後、結婚し子供もできオーストラリアに移住。

以前よりマーケットで何か作って売りたいなと思い考えて、行き着いたのが帽子作りでした。まずは友達の赤ちゃんにプレゼントや自分の子供に被らせたり、近くのカフェに置かせてもらうところから始まり、日本に行く機会に何枚か持っていき反応を見て、facebookやinstagramでは帽子のページを作り作品を公開しています。

 

現在は、オーストラリアに住んでいるので、オーダーがあると帽子を作り日本に送っています。オーストラリア自然の豊かな色彩、オーストラリア人のゆったり、リラックスしたライフスタイルを、帽子の色に、形に表現し帽子を被った人が笑顔になり見た人が笑顔になったらいいなーというコンセプトで作っています。

 

私自身、森の中、ビーチを歩き、子供の笑顔を見て、色とりどりの鳥を観察し創作意欲に駆られる毎日です。いろいろな国を旅し沢山の色、色あわせ、人種を実感し、ビーニー作家であると同時に美容師ということもあり、顔への色あわせは得意とし、オーダーメイドを数多く承っています。

 

趣味はサーフィン。マーケットで自分にピタッと来るようなもの探し。作った作品を子供に被らせて写真を撮るのも大好きです。

 

2013年11月 湘南倶楽部(鎌倉)にて帽子の展示会をしました。100枚以上の帽子が店内をところ狭しとぶら下がりました。

2014年 ハンドメイドサイトのアワードにてチューリップ株式会社賞を頂きました。日本のマーケットには誘われた時には出品もしています。

2014年秋 北海道の手つむぎ毛糸作家さんとのコラボレートが始まります。こういうつながりのあるお話を頂けるのも、もの作りをしていて
楽しいところでもありますね。

 

今後は日本全国にとんがり族を増やしていけたらいいなと企んでおります。日本に帰った時に偶然見かけてみたいし、日本に帰るのもさらに楽しみになります! 

自分の好きなことをやっていると周りにもだんだんとそんな人が増えていき、仲間が増えていく楽しみがありますのでこればかりはやめられないなーと、もの作り没頭中です。

今後もよろしくお願いします^^

 

ホームページ http://massitomo.thebase.in/

Facebook page https://www.facebook.com/massitomotamanoa?ref=br_rs
instagram http://instagram.com/massitomotamanoa#