HOME > NEWS & TOPICS

NEWS&TOPICS

本・作り方+材料が主流に
2020.11.26

本・作り方+材料が主流に

”よりシンプルに、より楽(ラク)に” これが多くの人に支持されるカギとか。本だけではなく材料も一緒に手元に届いたら、そんなこと誰もが望んでいることですよね。それでも出版社だから、手芸材料店だからとくくっていては置いてきぼりに…Amazonが何屋さんか分からないように…

ということでサイチカさんの新刊は編み棒と毛糸つき『すぐ編めてずっと使える、ニット・キット・ブック』 (角川SSCムック)

2020クリスマス★マイベストツリー
2020.11.25

2020クリスマス★マイベストツリー

クリスマス仕様のイルミネーション、自粛されているところが多いようです。こちらは西新宿のパークタワービル、7メートルもみの木、金色のライティングが美しく。☛全国イルミネーションガイド

今年のトレンドはテーブルサイズ
2020.11.24

今年のトレンドはテーブルサイズ

ホームパーティがないためか…クリスマスツリーのサイズにも影響が。テーブルサイズが一番人気だそうです。

リボンクラフト作家・安藤れい子さんの作品

世界一エレガントなマスクの装い
2020.11.23

世界一エレガントなマスクの装い

僭越ながら…エリザベス女王をピックアップ。白いトリミングマスクは顔色を明るく、小顔効果もあるとか。お洋服との統一感があり、なによりもエレガント。黒マスクはよく見かけますが、白いトリミング取り入れたいです。

胸元の赤いポピー、11月になると政治家、ロイヤルメンバーほか付けています。日本の赤い羽根みたいなものとか。Remembrance Poppy(リメンバランス・ポピー)戦没者追悼の意があるそうです。

1日講座のレベルってココです
2020.11.22

1日講座のレベルってココです

こちらのフェルトバッグ4時間の1日講座で完成します。ハンドメイドフェルト作家・NICO太田有紀さんの素晴らしいプログラムだからなせる業なのです。あらかじめのご準備をここまでしていただき、お客様には毛糸、縮毛したフェルトをチクチク刺していただき模様付け。おかげさまで、非常に満足度の高い講座として毎年お客様からご好評をいただいています。

nico_pre.jpg

タッジーマッジー??? 
2020.11.21

タッジーマッジー??? 

タッジーマッジー(Tassie Massie)ハーブ類の香りのある植物の小さな花束のことだそうです。欧州の生活の知恵、虫よけや抗菌作用があることから暮らしに根付いているとか。魔除けの意味から花嫁のブライダルブーケの由来とも言われているそうです。

捨てページが無い本
2020.11.20

捨てページが無い本

ニット作家・サイチカさんの作品も掲載されている本『冬に編みたいバッグの本 棒針編みとかぎ針編み』(朝日新聞出版) この冬のおうち時間に買いです!!!!ご掲載されている全部作りたい~と思える作品ばかり。企画の方のおしゃれ度が高いのかも。

超贅沢なお稽古サロン
2020.11.19

超贅沢なお稽古サロン

さすがの中川政七商店、やりますね~茶道の体験、お稽古ができる「茶論」というサロンがあるのをご存じですか? 自由に行動できるようになった日のためにメモ、メモ、メモです。☛茶論・日本橋店

出版社の気概を感じる1冊
2020.11.18

出版社の気概を感じる1冊

書店で見かけたらぜひ手に取ってほしい1冊『棒針編み大全 究極の棒針編みリファレンス』それもそのはず、1989年刊行オリジナル版以降累計100万部を超えるロングセラーの日本語版だそうです。棒針編みの技術からアイデアまで全レベルのニッターに役立つ一生活用できる“究極の"棒針編み教則本とのことです。

もしよろしければご覧ください
2020.11.17

もしよろしければご覧ください

提携しています「リボンクラフト協会」のエグゼクティブデザイナー・安藤れい子氏によるSTORY動画をアップしています。よろしければご覧ください。

オリジナルのクラフト「リボンクラフト」が生まれたきっかけ~現在まで(14分)

 *長い内容ですので、ご不要な箇所は概要欄の再生時間まで飛ばしてください

リボンクラフト講師「リボンクチュリエール」の認定講座10作品のご説明(1分28秒)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

日本橋、今年は地味です
2020.11.16

日本橋、今年は地味です

11月の声と同時にクリスマス仕様になる、例年の日本橋。今年はイルミネーションは始まっていません。唯一、日本橋三越本店・新館の巨大ツリーは登場しました。

3回目の冬に定着したダーニング
2020.11.15

3回目の冬に定着したダーニング

2018年に英国、南アフリカから帰国された野口光さん、そして英国・湖水地方のお城に住むレイチェルさんから直接習ったダーニングを広められてこの冬で3回目。最近は”ダーニング”ってなに、と説明しなくてもよく認知度がグンと上がったとおっしゃっていました。ホワイトボードを使いながら分かりやすく説明して下さる講座の最後は拍手が起こるほど。新しいアイデア、テクニックが掲載されている新刊『野口光の、ダーニングでリペアメイク お繕いの本』はシーズンレスに使えます。

手芸好きさんにはツボ
2020.11.14

手芸好きさんにはツボ

銀座千疋屋のミニ缶、クッキーバージョンです。チョコレートやゼリーもあるようです。手のひらサイズのミニ缶、レトロなバラ模様、たまりません。買い占める人が続出だとか…

ginzasenbikiya_rappingpaper1.jpg

この冬のトレンド★ヴィンテージピンク
2020.11.13

この冬のトレンド★ヴィンテージピンク

ヴィンテージピンクの【フラワーアレンジメント】と【フラワーケーキ】のコラボレーション講座を三越カルチャーサロンで11月29日(日)10:30~開催します。【フラワーアレンジメント】はヴィンテージピンク一色の生花でブーケを作ります。 うっとりする香りの大輪のバラ、落ちついた癒しの香りのクリスマスグリーンなどをふんだんに使用します。FUJINOHANAさんのお花は持ちが全然違いますよ~。昨日キャンセルが出ました、ただいまお申込はお電話にて受け付けています。

三越カルチャーサロン直通電話 03-3274-8595(受付時間10:00~19:00)日本橋三越本店 新館9階

☛詳細

見つかりました! 欲しいアロマワックスのサシェ
2020.11.12

見つかりました! 欲しいアロマワックスのサシェ

ずっとずっと欲しいと思っていたアロマワックスのサシェ。ピンクやブルーの色、そして甘めの香りはたくさんありますが…白とグリーンの配色、ラベンダーとローズマリーのすっきりした香りの商品は見掛けたことがありません。タッセルも効いてます! 

☛PURE BLOOM

IMG_8891.jpg

唯一無二の人形作家
2020.11.11

唯一無二の人形作家

羊毛倉庫・鈴木千晶さんの作るお人形の素材は羊毛です。頭の中の姿を具現化するためには羊毛が適しているのかも、もしかすると数年後には他の素材で作られるかも、というくらいお人形の造形美が秀逸で、一方、素材感が無いのです。近年の羊毛倉庫さんの作品は、フェルメールのような深い色と陰影が特徴的だと感じています。作品展をされます。

羊毛倉庫 鈴木千晶展 2020年11月19日(木)‐29日(日) Nii Fine Arts(キタの北ナガヤ101)

木の実に魅了される日
2020.11.10

木の実に魅了される日

木の実、絵になります!!!これからの季節には特に心まで温めてくれる素材感、木の実が主役のデコレーションアイテムを作られているPURE BLOOM・まきのゆきさんのお教室展示会が開催されます。 リース、オーナメント、ピラミッド型オブジェ、ツリーと様々なアイテムが並びます。盛りやすい素材だからこそ、どれだけ引けるか絶妙なバランスのデザインは大人気です。

2020年11月12日(木)‐11月27日(金)10:00‐16:00  *火曜日、水曜日休み 土屋グループ銀座ショールーム 東京都中央区銀座3-8-10 銀座朝日ビル3F ☛詳細

お手当は図録...だけ
2020.11.09

お手当は図録...だけ

英国の歴代、テューダー朝(1485年~)から現在のウィンザー朝まで王朝の肖像画・肖像写真約90点がならぶ展覧会が開催されています。唯一のお目当て…図録です。ヴィクトリア女王にダイアナ元妃などの写真が掲載されている立派な装丁になっています。グッズも期待していましたが…が…が…「すみっコぐらし」とのコラボ…これって…疑う…

「KING&QUEEN展 ―名画で読み解く 英国王室物語―」 2021年1月11日(月・祝)まで 上野の森美術館

いただきのグッドアイデア!!!
2020.11.08

いただきのグッドアイデア!!!

フローラルブレード、特に「木馬」さんのブレードはかわいくてコレクションされている方も多いと思います。ニット作家・毛塚みどりさんのアイデアが超GOOD!!! バッグや洋服をいれてくれる大きな巾着袋の紐にされていました。

IMG_8706.jpg

秋を楽しむヨーロッパ人のお知恵を拝借・疫病除けにも
2020.11.07

秋を楽しむヨーロッパ人のお知恵を拝借・疫病除けにも

柑橘系、オレンジやレモンを乾燥させてハーブ・クローブを刺して作るフルーツポマンダーをご存じですか? 見た目も秋らしくかわいくて、そして効能もあるとか。リボンクラフト作家・安藤れい子さん作

☛詳細・作り方

伝統の和菓子から学ぶ
2020.11.06

伝統の和菓子から学ぶ

創造のインスピレーションはあちらこちらにありますね。針仕事の先生は老舗和菓子店の上生菓子からも、とおっしゃっていました。例えば「虎屋」の『洛陽のみち』。京都の町=洛陽、東西南北に碁盤の目のように配された道を焼き印で季節の移ろいを紅・緑・黄のにおい(色差し)で表しました、というこのかわいい姿から。バイアスが無ければ、なんでも創造の種になるのですね。

カマクラ張子★猫
2020.11.05

カマクラ張子★猫

鎌倉の御成町でこだわりのアイテムが見つかるお店「moln」の店主で作家・五十嵐祐輔さんの作る張子人形が人気と鎌倉在住の作家さんに教えていただきました。日本一猫が好きな張子人形職人とおっしゃる五十嵐さんの猫張子は愛情あふれるかわいらしさです。

カマクラ張子

AmazonランキングNo.1 フラワーケーキ★予約開始
2020.11.04

AmazonランキングNo.1 フラワーケーキ★予約開始

フラワーケーキといえばの長嶋清美さんの新刊の予約が始まりました。『フラワーケーキ&デコレーションBOOK』(マガジンランド・2020/12/7刊)鮮やかで爽やかな表紙のイメージは、ご本人のキャラクターと重複します。

目に見えない大切なものを探しにGo To
2020.11.03

目に見えない大切なものを探しにGo To

選ばれしサロネーゼが一堂に会するサロンをご存じですか?

お部屋に飾りたくなる、身に付けたくなるアイテムがたくさん見つかると思います。
詳しくはこちら☛サロンドルールブルー
フランス製はやっぱり違う!ね
2020.11.02

フランス製はやっぱり違う!ね

シンプルだからこそ良し悪しが出ちゃう、フランス製のストライプリボンは違います。線の細さ、色と色合わせ、無いデザインです。

☛作家さん御用達オンラインショップ【ROSE ROSA】

美しい手仕事を持ち帰る
2020.11.01

美しい手仕事を持ち帰る

カルトナージュ作家・BOX R 佐野里江子さん作・トレイです。さりげなさのバランスが抜群の作家さん、気をてらわず暮らしに馴染む、けれどオシャレな作品作りは大人気です。

tray_detail.jpg

プロ好みの両国発毛糸
2020.10.31

プロ好みの両国発毛糸

創業65年、両国の丸安毛糸さんの毛糸は、毛塚みどりさんをはじめプロの作家さん方に支持されている確かな質。編地になる毛糸の品質が作品の仕上がりを左右し、良質の毛糸で編まれたものは繰り返し洗濯をしても良い状態を保つことができるとか。オリジナルブランド「60ろくまる」では小ロットで購入できます。☛60ろくまる

そこですか~さすがの視点
2020.10.30

そこですか~さすがの視点

文化出版局の新刊『バルト三国で出会った素材で作る手作り服と小物』は秀逸な企画本です。著者の 塚田紀子さんと小林奈美さんは共に現地で本物に接してこられたバルト通。刺繍、縫製、かご編みまで統一された世界にひたれます。

もどってきた三國万里子さん
2020.10.29

もどってきた三國万里子さん

三國万里子さんの著書2冊が文化出版局さんから再編集版として出版されました。かわいくて尖がりすぎてないデザイン、やっぱりかわいい~。ほぼ日「Miknits2020」のキット、今シーズンはお値段かなりおさえめ。おうち時間に売れてます。

「物作りの講座」は明るい未来の産業!!!
2020.10.28

「物作りの講座」は明るい未来の産業!!!

「物作り講座」には感動する全要素4つがあるそうです。よろしかったらご覧下さい。

☛YouTube

DARUMAのチャレンジは止まらない
2020.10.27

DARUMAのチャレンジは止まらない

DARUMAの糸・横田株式会社さんは「チャレンジを続けてまいります。」とホームページで宣言されているように、楽しい進化に感心しています。2019年から始まった生地の販売「DARUMA FABRIC」は、そこにしか無いデザインの生地がストーリーと共に紹介されています。毛糸同様にパターンブック『DARUMA FABRIC ソーイングパターン no.4フロントオープンワンピース(切って使える型紙) 』も自社出版されています。